自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月16日金曜日

数十人に一人の賢さ

      
    (‥ )まあ、ほら、あれだ。
    -   クラスで1人のレベルの
        賢さでも、クラスの中では
        孤立できるんよな。
        孤立すれば人は世界を呪い
        そして絶望できる。
 ∧∧
( ‥)でも数十人に1人の賢さなら
    現実にはものっすごい数が
    いるでしょう?
 
 事実、群れることができる。そして、よし、ここまで同士が多いのならば革命だ、できる!! と、今度は絶頂に有頂天になれるものらしい。
 
 ∧∧
( ‥)でも失敗するんですよね。
 
    ( ‥)数十人に1人の賢さでは
        現実の操作なんか無理だ、
        そういうことだろうな。
 
 それにもっと賢くて少数の奴は、”あっ、この革命無理だわ”、と気づいてさっさと逃げるし。
 
    (‥ )学生運動ってさ、こういう痛い
        ムーブメントだったのじゃないか
        そう思う時があるよ。
 ∧∧
( ‥)まあ、そうかもしれないですね。
 
 なぜ大衆は分かってくれないのだ?? という嘆きは現実の操作に失敗したことを、現実を操作できる理論を作れなかったことを、そうした理論を持っていないことに”気づいていない”ことを示している。
 
 
    ( ‥)数十人に1人のレベルでも
        絶望できるし、しかし仲間は
        見つけやすい。
 ∧∧
( ‥)だからムーブメントを起こそうとするけど
    ゆえに失敗するし、失敗の原因を
    把握できるほど賢いわけでもないと。
 
 これが本当の絶望ってやつ?
 
 いやいや、本物の絶望はこれからさ。すべてを失うことをただ座して無力に眺めていればいい。
 
 ところで
 
 ∧∧
(‥ )例の韓流ゴリ押しでまた
\-  デモがあったみたいですね
    スポンサーへのデモです。
 
    (‥ )補給線への攻撃かあ、怖いねえ。
 
 この一連の動きを見た時に感じる、あれー?な感覚は、陰謀論や呪詛だけでなく、具体的な提案やアイデア、陰謀論さえ呑み込む素朴な反感が多数出てきているらしいことで。
 
 ∧∧
( ‥)つまり裾野が広いって
    ことじゃないですかね?
 
    (‥ )分母がでかいと単なる陰謀論に
        とどまらないし、より賢い人も
        混ざってくるし、数が多いと
        先鋭的な部分が良くも悪くも
        薄まるし。
 
 先鋭的で陰謀論なら別になんてことはない。それは数十人に1人が群れた程度。しかしそういう部分が薄まっているほど他が多くて、陰謀論以上の解析が混じってきたり、ましてやそれが拡散するほどにまで充実してきたらまじでびびるべき。
 
 
    ( ‥)テレビってさ、俺たちが
        ムーブメントを作れるって
        豪語しているけども、
        それならそれだけで済むわけが
        ないんだよな。
 ∧∧
( ‥)ムーブメントを起こせるほどの威力が
    あるのなら、逆のムーブメントも
    引き起こせますからね。
 
 実験で大失敗、自分が吹き飛ぶというのはよくある話なのであった。
 
 

ブログ アーカイブ