自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月5日月曜日

この世界は2段構え

 
 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
    (‥ )ようするにあれだよ。
        放射能元素の影響を
        有害化学物質や重金属と
        同じだと思っているって
        ことだろう。
 
 化学物質が神経をブロックして麻痺させる、横隔膜を動かなくさせて呼吸を停止させる、あるいは逆に神経を興奮させっぱなしにする、たまたま分子の形が脳内物質に似ていて、摂取すると頭がいかれる、生物が必須とする金属元素と性質が似ているので体内に取り込まれて有害な影響をもたらす。
 
 ∧∧
( ‥)放射性元素も同じようなものだと
    勘違いされるふしは
    あるでしょうね。
 
    (‥ )実際、放射性元素は元素としての
        化学的性質ももちろん持っている
        からなあ。
 
 放射性元素と有害な化学物質、重金属が同じようなもんだと思っているのなら、先のような考えが広まるのも当然か? 
 
 だが実際にはそうではなくて、放射性元素が困るのは、原子核内部に閉じ込められているはずの強大なエネルギーを、電子だのアルファ粒子だのガンマ線の形で放出するからなんですけども。
 
 ∧∧
( ‥)つまり言い換えると。
 
    (‥ )この世界は2段構えになっている、
        それを失念している。
        やはりそういうことだね。
 
 

ブログ アーカイブ