自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月22日木曜日

台風の後

 
 明るくなって外に出たら壊れた傘やら飛ばされたプラスチック製の植木鉢やらが点々とあって
 
 ∧∧
(‥ )神社周辺はもぎとられた
    葉っぱだらけです。
 
    (‥ )ずいぶん激しくやられたなあ。
 
 台風が関東を直撃したのはずいぶんひさしぶりな感じ。
 
 そういえば、以前、麻生首相の時、彼が最近、台風少ないよね、といった発言をとって、そんなことはありません、そんなことは珍しいことでもなんでもない、と、お天気キャスターがかみついていたことあったよな。
 
 ∧∧
( ‥)メディアはダブルスタンダードだって
    良く言われるエピソードですかね?
 
    (‥ )ささいなことで叩いて
        政権交代して、後は腫れ物を
         触るように必死だって
         揶揄されるやつな。
 
 今にして思うと、メディアや文化人や知識人は政権交代すれば日本が良くなる、と本気で思っていたのかもしれない。会社ですら社長を(しかも素人に)すげ替えたぐらいでどうこうなるものではないし、むしろ悪くなるのだから、正気とも思えないし、まったくもって理解しがたい発想だが、やっていることからするとそういうことらしい
 
 ∧∧
(‥ )実際のところ統計的な手法とか
\-   温暖化との関連とか、
     台風発生の頻度をどう見る
      べきなんでしょうね。
 
    (‥ )そこんところは複雑で、
        おいそれとは語れないのよね。
 
 温暖化したから、すわ台風が増えるのか、というとどうなんだ? というやつ。
 
 とはいえ少なくとも、感想を言うのはともかく、珍しいことではないと言うのならデータを統計的に処理すべきだよなあ。予報士という専門家の肩書きを背負って発言するのならなおさらだ(テレビはショービジネスなのでそんなことどうでもいい、と言えばどうでも良いのかもしれぬけども)。


 さて、ちょっと図書館へ出かけよう。
 
 

ブログ アーカイブ