自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月14日水曜日

オウゴンニワシドリ

 
  
   ( ‥)オウゴンニワシドリ
     -□ めんどくさっ!!
 ∧∧
( ‥)バワーが大きいですからね。
 

 *バワー:直訳すると”あずまや”のこと。アズマヤドリやニワシドリのオスが求愛のために作る建築物で、オウゴンニワシドリ(大きさは25センチぐらい)のバワーは人の背丈を越える場合がある。
 
 ∧∧
(‥ )なんでこんなに大きいのでしょうね?
\-
   (‥ )オスの質の何かを知る手がかり
       なんだろうけどねえ。
 
 近縁種アオアズマヤドリではオスの羽毛が見せる輝き、バワーの飾りがオスの質や健康、能力を知る手がかりになっていて、メスのチョイス、つまり性選択が起こっている。
 
 ∧∧
( ‥)でもオウゴンニワシドリの
  -□ バワーに関してははっきりした
    研究がちょっと見当たりませんね。
 
   (‥ )すごい限られた地域にしか
       いないからじゃないかな?
 
 
 それにしても描くのがひたすら面倒くさいので少し休む。
 
   ( ‥)疲れちゃったよ。
 ∧∧
( ‥)英気を養いなさい。
 
 
 
 
  

ブログ アーカイブ