自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月12日月曜日

あるべき姿を手に入れた

 
 気がつくと右目の視界の上に何かちらつく。鏡を見てみると。
 
 
   ( ‥)まぶたに腫れ物があるな。
       なんだこれ?
 ∧∧
( ‥)おできでも吹き出物でも
    ないですね?
 
 皮膚の表面が乾いてめくれかかっている。皮膚科にいったら、まあなんだ、よくある腫れ物だそうだ。傷がついたりかいたりすると出来るものだそうだが。
 
 ∧∧
( ‥)先日、扉を明けた時に大きなガがいて
    鱗粉が右目にどさってかかったでしょ?
    あれではないですかね?
 
    (‥ )そうなのかな?
 
 スズメガの鱗粉ってそういう作用するのか? (ただ、羽ではなく胴体の長く細い毛だったので皮膚に刺さった可能性はあるかもしれぬ)
 
 今は抗生剤入りのガーゼみたいなものを貼付けている。処方されたガーゼ(というか編み目なもの)は乾燥させてはいけないのでラップに包んで冷蔵庫の中。
 
 さて
 
 待合室にテレビがあった。本を読みながら聞いていると、朝の奥様向け(病院にいったのは10:00である)の情報番組に出演した芸人が韓国スターに会いたいから出待ちをするために韓国へいったけども出会えなかった。だけども、スタジオで本人の”プロモ”を見て喜ぶという内容。
 
 ∧∧
( ‥)一応、本人の自己申告って
    形式なんですけどね。
 
    (‥ )さすがに無理があるよなあ。
 
 せめて韓国スター(なのか?)本人のメッセージビデオ(というか動画)ぐらいあったって良かろうに。
 
 その後は韓国の女優なんとかさんの美しさの秘密、なんたらクリームの紹介。
 
 ∧∧
(‥ )...あれが噂に聞く韓流ゴリ押しですか
 
    (‥ )ゴリ押し以前になあ宣伝や
         演出がぐだぐだなんよな。
 
 プロの仕事とは思えない。ありゃあ不愉快に感じる人もいるだろう。確かにうまい人がやれば、宣伝するだけでも大概のものは売れるだろうけども、あれではダメだ。
 
 *注:一応書いておくと、うちにはテレビがないので韓流ゴリ押しってのはこれまで実際に見たことがなかった。
 
 ∧∧
( ‥)演出で視聴者に疑問を抱かせては
    ダメですよねえ。
 
    (‥ )なに?なに?と引き込まないと。
        疑問を抱かせたり、おかしいだろ
        って思わせた瞬間に素人学芸会に
         なっちまう。
 
 楽しませてくれると思ったのに楽しませてくれないと分かった時の人間の怒りや失望はただごとではない。それは憎悪になる。デートが原因でふられるってことは普通にあるよね?
 
 ∧∧
(‥ )でも、これってTBSですよね?
    現在、攻撃されているのは
    フジだと聞きますが。
 
    (‥ )理由はあるんだろうけども
        戦力の一点集中だろ?
 
 砲撃を敵の戦線に一点集中させる。集中砲火に耐えられずにあっさり沈黙する味方を目の当たりにすると、相手の反撃が躊躇される、というやつ。
 
 ∧∧
( ‥)本当はそこでこそ全員、全力で
    総反撃しないといけないの
    ですけどね。
 
    (‥ )誰だって自分が一番かわいいもの。
        次は自分の番だって分かっても
        躊躇するよ。
 
 今すぐ死ぬか、後で死ぬか、どちらかを選べってやつ。
 
 人は死にたくない。
 
 そういえばあったよな。難攻不落の陣地を作ったのだが、戦闘中に一区画が何の損害も出ていないのにあっさり崩壊したって話。
 
 ∧∧
( ‥)兵士一人一人がトーチカみたいな
    堅固な部屋に陣取って敵を
    銃撃していたんですよね。
 
    (‥ )でも誰かが逃げちゃったらしいのな。
 
 いくらトーチカにこもっていても殺す方法なんていくらでもある。もしかしたら敵は銃眼から手榴弾でも放り込むかもしれない。あるいは銃身をつっこまれて撃たれるとか。そんな状況下で1人が逃げる。その隣の部屋にいる兵士からすると、いきなり隣の銃撃が聞こえなくなる。あいつはやられたのか?? という恐怖にかられて逃げ出す。すると隣が、するとその隣の隣が、、、とこういう案配だったらしい。軍団はお互いが見えるようにするべき、ということでもあるらしい。
 
 ∧∧
(‥ )民放もNHKもだんまりと無視を決め込んで
\-   いるそうですが。
 
    (‥ )本当は皆で全力でフジを擁護
        すべきだろうけどもね。
 
 ∧∧
( ‥)無理でしょうね。
 
    (‥ )無理だね、出来ないね。
 
 だって人間だもの。おまけに将軍に率いられた軍団でもない。ただの烏合の衆だ。
 
 ∧∧
(‥ )さりとてお金がないから
\-   演出もろくにできないと。
 
    (‥ )良い演出家はえらい金がかかるらしい
        じゃないか。肥大化して対価がインフレ
        してしまったつけだよなあ。
 
 金がない、面白くない、収入がへる、金がない、ますます面白くない。もはや脱出は不可能。
 
 ∧∧
( ‥)そして果てしなく攻撃の
    理由が出来上がると。
 
    (‥ )究極的には面白くないことが
        原因だからなあ。運命は
        回避できないよねえ。
 
 すべてが予定されたあるべき運命へと収束していく。
 
 ∧∧
( ‥)そして視聴者の皆さんは
    テレビを楽しむ新しい方法を
     手にしたのだと。
 
    (‥ )絶対堅牢に見えた巨大戦艦が
        ぎしぎしきしんでいく。
 
 ある瞬間に圧壊して、装甲板の継ぎ目という継ぎ目がずれ、そこから血液のようにオイルを噴き出したら、それは壮観だろう。
 
 ∧∧
( ‥)テレビ自体が娯楽になったのかも
    しれませんね。
 
    (‥ )テレビは巨大な玩具になりはてた。
        しかもいじくれば反応する。
        テレビは双方向な娯楽を
        実現したんだよ。
 
 ついに彼らはネット時代にふさわしき、あるべき姿を手に入れた。
 
 
    
        
 

ブログ アーカイブ