自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月15日木曜日

読んだぐらいで分かるなら苦労はしない

 
 本を読んで分かった気になるってのは、
 
 ∧∧
( ‥)まずいですよねえ
 
    (‥ )読まないと分かりようがない。
       しかし、読んで分かるものでもない
 
 学校のことを思い出せー。教科書を一度読んだだけで分かったか?
 
 ∧∧
(‥ )まあ、一度読んで分かる人もね
\-   いるんですけどね。
 
    (‥ )僕らのほとんどはそうじゃあ
        ないだろう。
 
 本を読んだぐらいじゃ何も分からん。そんなこと、誰でも経験したことじゃないか。
 
 知りたいなら原文あたれ、翻訳しろ。クロスチェックによる確認をしてから語れ。そうでないなら、そんな読書は読書じゃねえ。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ