自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月23日金曜日

門を開く鍵はどこ?

 
 ∧∧
(‥ )なんか就職は大変だし、
\-   企業は無理難題を押し付けるし、
    上司は無能だ、部下は馬鹿だゆとりだで
    愚痴とののしりあいの嵐。
 
    (‥ )まあ人生と日常の愚痴をこぼすのは
        人のあるべき姿、それを表現する
        定型句をいつもいつも発明して
        今、ここに至るわけだけども。
 
 そういえば知り合いがこう言っていた。日本の若者はかわいそうだ。企業が転職を受け入れないから、転職するたびにワンランク下の企業に就職せざるをえない。
 
 ∧∧
( ‥)グローバル化と実力主義の
  -□ 世界になりかかっているのに
    肝心な指導部はそんな経験抜きの
    エスカレーター世代。
    忠誠と継続を求めるのみ。
 
    (‥ )製造業は低賃金の国に奪われ、
        さりとて新しい産業もまともに
        作れず、正社員を解雇できないので
        新卒者に負担ばっかり
        かけている。
 
 はて? これはようするに
 
    (‥ )実はまだまだ余裕があるって
        ことだよね?
 ∧∧
( ‥)余裕があるというか、
    がんばればどうにかできる。
    そう思い込める程度の余裕は
    あるってことでしょうね。
 
 そうだよな、余裕があると会社が思い込んでいるから人々に負荷をかけているのだ。
 
 するとだ
 
    ( ‥)そうか、状況をもっと不安定に
        してしまえばいいのか。
 ∧∧
( ‥)がんばれば出来る、が不可能になる状況、
    努力でなく、何か別の経路の発見で突破
    しないと死ぬ状況を作るってことですか。
 
 ふーんんんんんんんん?????
 
    (‥ )どこを壊せばいいのかね?
 ∧∧
( ‥)さて?
  -□
 
 どこだ? 無能が淘汰される状況、地獄の門を開く鍵はどこにある?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ