自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月9日金曜日

あなたは説明だけでなく、予測に成功したか?

 
 例えばの話、なんでこいつらはこんなに馬鹿なのだ? と思ったら。
 
   (‥ )自分や他人や誰かが”馬鹿だ”と
       評価しているその人の動態を
       記述できる理論を作ればいい。
 ∧∧
( ‥)でも、その動態を記述できました、
    説明できました、
    だけではだめですよね。
 
 馬鹿だから馬鹿なのだ。これは説明にはなっているが、その馬鹿さんとやらが次に何をするのかこれでは予測できない。
 
 ∧∧
( ‥)天気は神様が変えているのです。
 
   (‥ )天候現象を説明できるが、
       明日の天気を予測はできない。
       役に立たない。
 
 記述し、予測できるシンプルな理論を作って、なおかつ検証するべし。
 
 馬鹿と呼ばれた人が本当に支離滅裂だから予測できない。そういうことはこの世ではありうる。しかし、実は馬鹿だと呼んでいるその人こそが馬鹿だから予測できないのかもしれない。馬鹿の行動を記述できないのは賢いとは言えないわけで、では、賢いとは言えない人が言う馬鹿とやらは一体なんだろうか?
 
 

ブログ アーカイブ