自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月26日月曜日

事実ごときでうろたえるな

 
 ドイツは最低気温がもう14度とかそんなものらしい。
 
 ∧∧
( ‥)さすがに寒いですね
 
    ( ‥)まあ、こっちはこっちで
      -/ 曇りで雨だったけどもね。
 
 絵はまあ、待て。下描きばかり出来て、しかし今は仕事だ。
 
 さて
  
 ∧∧
(‥ )試行錯誤
\-   つまり、失敗を次々に犯しながら
    うまくいくものを発見する手段です。
 
    (‥ )絶えず犠牲者が出ていないとダメ
        その理由はまさにここにある。
 
 犠牲者0なんて、それは異常事態に他ならないし、現状維持だけに引きこもったこと、ようするに生物としては死んだも同然であることを示す。
 
 ∧∧
( ‥)未来を否定したのです。
 
    ( ‥)今を肯定して、これからくる
        今を否定した、そういうことね。
 
 大企業の人間が言ったと言う。大きな組織はぬるいと言うが、そう言ってベンチャーやっている馬鹿はぞくぞくと死んでいるじゃないか。
 
 この台詞がどこまで本当なのかは知らないが。
 
 ∧∧
( ‥)ぞくぞく死んでいるとは
    検索中であるということに
    他ならない。
 
    ( ‥)侵入経路はいずれ発見される。
        でも内部にいる人間はたかを
        くくっているか、あるいは
        自分が退職するまでは組織が
        もつだろうと思っている。
 
 人は現状に固定される。知識も経験も過去か今のもので、実は未来ではない。
 
 ∧∧
( ‥)あなたがたはそういう意味では
    知的生物ではない。
 
    ( ‥)だから死なねばならんのよ。
        我らが死んで、
        新しい知識を固定された
        次の世代にバトンタッチしないと
        試行錯誤も答えの検索も
        ちゃんと動作しない。
 
 ∧∧
( ‥)でも死にたくない。
    当然ですね。
 
    (‥ )寿命を縮める本って書けないもんかね?
 
 ふと耳にした歌があった。がんばっている君を、僕はちゃんと見ているよ。
 
 ∧∧
( ‥)あなたがたは社会性生物だから
    群れの中での評価をものすごく
    気にするのですよね。あるいは
    投資に対する見返りを要求している
    ともいえますか。
 
    (‥ )言い換えるとあれか?
 
 お前の努力は無駄だし、誰もお前を見てなんかいないし、なにやったってダメだろ、お前は才能がかけらもないんだから。事実、お前の作ったものを一体誰が評価した?
 
 と言えば

 ∧∧
( ‥)死んじゃう?
 
    ( ‥)どうだろうねえ?
      -□ ただの事実だしな。
 
 事実ごときでうろたえるな。人生は無駄なのだ。
 
 
    (‥ )読むとホルモンバランスが崩れる
     -   本とか作れないもんかね?
 ∧∧
( ‥)また無茶な
 
 

ブログ アーカイブ