自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月11日日曜日

場外吹聴は認めるべきではないと思う

 
 の続き*
 
  
   ( ‥)そうだなあ、つまるところ
     -□ 目新しい仮説を紹介するのなら
       ちゃんと物差しやルールを
       把握しろってことなんだが。
 ∧∧
( ‥)まあ、新しい、面白いってだけで
    紹介しちゃう人もいますからね。
 
 どんな人でもミスはするけども、しかしだ、物差しを把握しないまま「これ面白い」とまだ支持もコンセンサスも得られていない(むしろ否定的にしか評価されていない)仮説を率先して紹介してしまうことは、いささか無責任じゃねえ?
 
 ∧∧
( ‥)でもあれでしょ? 
   サイエンスライターとか
   ジャーナリズムってのは
   本来、そういう無責任で経済原理
   それだけで動くものなんでしょ。
 
    (‥ )じゃああれだ。
 
 
 ちょっとね、馬鹿っぽくねえ?
 
 ∧∧
( ‥)馬鹿っぽいかは知りませんけど
    ルールや状況を把握しないで
    判断して紹介しちゃうのは
    うかつでしょうね。
 
    (‥ )科学ってのはルールがある
        殺し合いだから、ルールを
        知らずに試合を語るべきでは
        ないだろう。
 
 困ったことに、科学者の中でもルールの範囲外に出てふかしやほらを吹き始める連中がいて、なんでこんなのが査読を通ったの? とか、査読のない雑誌に投稿したり、あまつさえ科学雑誌(学術誌ではない)に記事を書いて自説を吹聴したり、自著を書いてふかしを広めようとする。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、ありがちですよね
 
   ( ‥)チャタジーさんもなあ
     -□ ポストスクス、プロトアヴィス
       ときて今度はシヴァクレーター
       だもんな、そろそろいい加減に
       してほしいのだけどもね。
 
 それを安易に画期的な学説と紹介する人にも困ったもんだけども(洋の東西を問わずにいる)。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、気持ちは分かりますけどね。
 
   (‥ )ジャーナリズムはネタに
       飢えているからなあ。

 しかしだ、場外乱闘はまだしも、場外で吹聴するのを真に受けるのはいかがなものか?
 
 続く*

 
 
 

ブログ アーカイブ