自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月22日木曜日

あなたは正規軍、わたしは傭兵

 
 フリーランス この業種をどう説明したら良いか? という問い。
 
 ∧∧
(‥ )フリーターのような
\-   自営業のような、
     でもバイトではないし
      店があるわけでもない。
 
   (‥ )傭兵ですって言えばいいんじゃね?
 
 フリーランス:free lanceは傭兵という意味です。本来は。
 
 フリーランサー:free lancer まんま訳すと自由槍騎兵だけども、野武士とかそういう意味です。もともとは。
 
 ∧∧
( ‥)戦争しているわけじゃ
    ないんですけどね。
 
   (‥ )正社員の皆様が正規軍なら
       私は傭兵です。これで
       説明は充分じゃねーの?
 
 そしてふと思う。正社員が正規軍なら、戦死者が出るのは当然か。
 
 ∧∧
(‥ )みんな死にたくないんですけどね。
\-
   (‥ )誰だって死にたくないさ。
       でも忠誠や義務を果たさなければ
       いけない立場なわけだよな。
 
 ∧∧
( ‥)傭兵はどうなんですか?
 
   (‥ )もともと山賊や盗賊みたいな
       もんだからなあ。金銭分の仕事は
       するし、次の契約もあるから
       それなりなことはするけどね。
 
 だけども、組織に対する忠義とか義務とか信念とかあるわけない。
 
 例えばの話
 
 ∧∧
(‥ )戦闘が始まりました
    敵が接近してきます
 
    (‥ )おうおう、大砲の玉でなぎ倒されて
        いるのにぞくぞくと行進して
        きやがるなあ。民主国家の兵士は
        いかれてるから苦手だよ。
        土地持ち農民は狂信的でいけねえや
 
 ∧∧
( ‥)なーんかまじっぽい
-   ですよ?
 
    (‥ )しょうがない。報酬はあきらめて
        代わりに略奪して帰るべ。
        怪我してもつまらねーし。
 
 ∧∧
( ‥)略奪ってどこを?
 
    ( ‥)味方の正規軍がいるだろ?
        そこにいるあいつらを襲う。
        見ろよ、無防備だ。
 
 こんなようなことは実際の戦争で本当にあったっぽい。
 
 ∧∧
( ‥)最低ですね。
 
    (‥ )国のために戦争をするのか
        自分の生活のために戦争を
         するのか。根本的に考えも
          価値観も違うのよね。
 
 略奪、劫略、焼き討ち。敵が来たらめんどくさいから逃げ、敵が止まったらゲリラ戦。撤退し出したらかたっぱしから襲う、襲う。一人、一人、とっ捕まえて、身ぐるみはいで放り出したり、ポッケの小銭を奪ったり、凍った川に叩き込んだり、死んでようが生きていようが虫の息だろうが知ったこっちゃない。そいつの体以外は大概使えるものだ。使えないまっぱの肉体だけ雪の中へ放り出して見捨てて進め。敵が後退する限り進む進む。ごろごろ転がる死屍累々。どいつもこいつもカチンカチンに凍ってる。道っぱたにある村を焼き、町を破壊し、ついには敵の首都、パリへとなだれ込む。でもこれらすべて生活の一部なり。
 
 ∧∧
(‥ )そういえばある国が帝国から
\-   独立した時、義勇兵として
     はせさんじた西欧人が
      がっかりしたって話、
       ありましたよね。
 
    (‥ )独立闘争とは名ばかりの
        日々の生活を維持するための
         略奪戦争だったっていう
          オチでな。
 
 まあ、それはほら、夢を抱いた義勇兵がいかんのだ。正規軍の皆さんは軍の外にも同様に規律があると勘違いなされる。そんなもの、どこにも無いんよ。
 
 ∧∧
(‥ )でもまじめな正規軍の皆さんは
\-   そうはいかないのですよね。
 
     (‥ )だから悩みが深いのな。
 
 
 昨今は、正規軍の指導部が前線にばかり出血を強いて自分たちは勝ち逃げしようとするので、不平不満が今まで以上に渦巻いている模様。しかり、兵隊の士気を上げられない上官は確かに罪に値する。
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたには部下も同僚も
    いなくて良かったですねえ。
 
     (‥ )責任だの士気だの
         無理無理。
 
 出来ないことはしない方がいいんよね。理想論でしかないけども。
 
 
 

ブログ アーカイブ