自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月1日水曜日

冬の木星、金星


 
 まだ暗く、そろそろ明け方という時間、散歩へいく。
 
 ∧∧ ようやく元気出てきましたか
( ‥)
 –( ‥)先々週に一区切りして
      もろもろあって、
      散歩にいく気力すら
      わかなかったからなあ
 
 東の空低く、冬の星座、ぎょしゃ座のカペラが輝き、おうし座の赤いアルデバラン、そしてひさしぶりに見るプレアデス、すなわちすばる。
 
 ∧∧
(‥ )すっかり冬の星座、太陽さんも
    しし座に入っている頃ですね
 
  (‥ )夏至からすでに一ヶ月
      日時計で影を見ていても
      太陽の高度は落ち、
      軌道は南に移り
      確実に冬に向かっている
      頃合いだ
 
 アルデバランの近くに輝く木星が、そしてずっと低い場所にギランと輝く金星が
 
 ∧∧
(‥ )なかなかきれいな眺めですね
 
  (‥ )雲が晴れて一面、晴れ渡った
      ひさしぶりにきれいな
      夜空だね
 
 ただ、さすがに神奈川の中央、都市の光が明るく、夜空は黒というよりは真珠色で、西空低く沈みかかる月の明かりもあって、星は見えにくい。
 
 ∧∧
( ‥)みずがめ座、うお座
    よく見えません。
 
  ( ‥)やぎ座がなんとなく
      わかるかなあ。
      暗い夜空で見ると
      きれいな星座なんだけど
      また、遠出しようか
 
 
 

ブログ アーカイブ