自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月6日月曜日

裏切り者と見なされないように走れ


 
 *の続き
 
 ∧∧
(‥ )でも、これからこういう人
\–   増えるのでしょうね
 
  (‥ )ああ、増えるけれども、
      若者達は適応するだろうなあ
 
 切れる老人をあしらって、あわよくば口実を見つけて根こそぎ奪うような、そんな手段を身につけるのだろう。
 
 ∧∧
( ‥)あなたはどうなります?
 
  ( ‥)平均寿命から考えると
    –□ 後、30年は自活できる
       機能を残していられると
       思う。予測でしかないが。
 
 だけども、75になればもう無理だろう。
 
 ∧∧
( ‥)平均的に言って、皆さん、
    そのぐらいの年から急激に
    老け込みますからね
 
  (‥ )弱ったことにそれから
      10年、20年生きてしまう
      場合が普通にあってな、
      そうなると末路は悲惨よな
 
 ∧∧
( ‥)死ねばいいのに、
    死ぬのが怖い
    困ったものですね
 
  ( ‥)いまや老人たちは若者から
      裏切り者とみなされている
      もはや老人は存在が
      罪なのだ
 
 ∧∧
( ‥)それは倫理的に、道徳的に
    おかしいと反論する人も
    いるでしょうけどね
 
  ( ‥)道徳や倫理は取り決めだ
      人間は道徳では動かん
      打算で動くのだ。
 
 打算的に考えて採算がとれない仕組みは支持されない。崩壊するのみ。緩慢で、しかし不可逆な瓦解はチクタクチクタク進行中だ。逃げ切れるものではない。逃げ切りたいなら今すぐ死ぬしかない。死に損ない共はよくもまあ、逃げ切れるなどと思ったもんだ。生に必死にしがみついているくせに。
 
 ∧∧
( ‥)あなたは、どうします?
 
  (‥ )打算的に考えて
      裏切り者と見なされない
      コースをひた走る
      それしかあるまい
 
 ∧∧
( ‥)でも、そこで最初の問いに
     戻るのですよ
     あなたは能力を失って
     残り10年、20年を
     残したらどうするのか?
 
  ( ‥)稼働時間を可能な限り
      死ぬ時に近付ける
      言うは易し、行うのは難し
 
 それにたぶん、もう一工夫必要だ。
 
 ∧∧
( ‥)残り30年、準備期間は
    もうあまりありません
 
  (‥ )しかも30年後というと
      状況もまた変わるだろうしな
 
 さて、どうしたもんかね? 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ