自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月5日日曜日

人間らしい生活をしてみたいと思いませんか?


 
 ∧∧
(‥ )なんかね、お金お金で必死に
\–   働いて、もっと人間らしく
     生活できる場所があるんじゃ
     ないか、そういう世界が
     実現できるんじゃ
     ないだろうかと
     そういう叫び声が聞こえます
 
  (‥ )人間らしい生活なんて
      1万年前に終わったがな
 
 農耕の開始ですべて終わった。人類は土地をたがやすという呪いから永久に離れられなくなった。大地に帰ろう、土地をたがやし生きていこう、馬鹿馬鹿しい。あれは自然の改変である以上に地獄への道だった。
 
 ∧∧
( ‥)もう、農耕と都市化の波から
    逃れられる場所も人も
    ほとんどありませんからね
 
 (‥ )グルーバル化は西欧の
     世界征服が始まった
     500年前から決定的となり
     地球のどこにも逃げ場はない
     敗北したものは奴隷化され
     彼らを搾取して築き上げた
     工業社会の中に僕らはいる
 
 そんな世界の一員が、人間らしい生活をしたい、だなんて笑わせてくれる。もうそんな選択肢も未来も自由も僕らにはないのだ。
 
 あきらめろ。幸せは永久に失われ、未来は固定化し、時間の経過と共に今よりもっとひどくなるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)生き残るのは誰か? ではなく
 
  (‥ )最後に死ぬのは誰か?
      をめぐって殺し合うのだ
 
 それが僕らの未来。すなわち、約束の時、来たれり。
 

ブログ アーカイブ