自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月16日木曜日

1円玉の夜空

 
 
 一休みして外に出たら
 
 ∧∧
(‥ )このあたりではすばらしい
    夜空です
 
  (‥ )おー、散歩へいこう
 
 ちょうど金星がぎらぎらと東の地平線に上がってきたところで、ぼーっと夜空を眺めていると、明るい流星が2つ、暗い流星が2つ流れた
 
 ∧∧ やぎ座もはっきり見えますね
( ‥)
 –( ‥)あの星座、暗い星が多いけど
      形はしっかりしてるからな
      夜空が暗いときれいだよね
 
 みずがめ座、うお座、くじら座、見える見える。
 
 まあ、暗い、とはいっても神奈川県の中央部。北の八王子、南の茅ヶ崎、西の厚木に小田原、東の横浜、川崎、そして東京。周囲は大都市だらけ。森の夜道を抜けて、暗闇になれた眼で見ると、夜空は街の明かりで濁った灰色に見えて、やっぱり明るすぎる。
 
 ∧∧
(‥ )それでも、風が強くて、空気が
    比較的澄んでいて、月もないし
    アンドロメダ星雲が
    眼で見えますね
 
 (‥ )家の周辺でアンドロメダ星雲
     を眼で見るのは、ずいぶん
     ひさしぶりだなあ
 
 帰って望遠鏡でのぞくものの、しかし、やっぱり空は明るすぎるし、星雲は倍率の関係があるにしてもかすんで見えるし、木星も金星も、まるで水中に投げ込まれた石のようにゆらいでいた。
 
 ∧∧
( ‥)さすがに、都市が多くて
    気流は悪いですね、
    いつものことですが
 
  (‥ )とはいえ、良き散歩で
      あった。
 
 ∧∧
( ‥)...ところで、1円玉を
    夜空にかざして何をして
    いるんですか?
 
 ( ‥)ほら、魚が、
   –゜ それが深海魚でも
      浅い海や淡水の魚でも、
      開けた水中を泳ぎ種類は
      体が銀色である意味を
      実感する試みだ
 
 一様に灰色で暗い夜空にかざされた1円玉は、10円玉よりも見えにくい。
 
 ∧∧
( ‥)銀色なので夜を映して
    背景の夜空にまぎれますからね

 
  (‥ )実感できるだろ?
  ゜–
 
 
 
 

ブログ アーカイブ