自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月31日金曜日

人を残して飛び立つ言葉

 
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
 ( ‥)そうねえ、伝え聞くに
   –□ オリンピックでの竹島
      アピールから韓国大統領
      の陛下侮辱発言の流れで
      韓国に対する印象が
      ずいぶん様変わりした
      らしいけども
 ∧∧
( ‥)武力衝突とか、言うはいいけど
    法的に可能なの? とか
    インテリ気取ってる文化人が
    ひんしゅく買ってる、というより
    今やむしろ無視されてるっぽい、
    というのは置いておいて
 
 ( ‥)反日韓国や竹島問題、
   –□ 李承晩ラインはずっと以前
      から一部の人が取り上げて
      声を枯らさんばかりに
      説き伏せていたのだ
 
 ∧∧
(‥ )ネットを見ると、そういう声
\–   を引用した意見や知識、見解
     は見えますけども、最初に
     言い立てた人々の姿は
     まるっきり消えてますね
 
  (‥ )やっぱあれだな、僕らは
      必要な時に必要な引用を
      必要な分、思い出して
      必要なだけ使う
      そういうことだな
      事実、言葉は引用の引用の
      引用の引用。何人もの
      頭と手と口を経てきたものだ
 
 ∧∧
( ‥)つまり、言葉とは個人の
    ものではない。個人を媒体に
    集団の中を飛び交う断片、
    それこそtumblerのような
    抜粋の引用の引用の引用
    無記名で無個性で、しかし
    切り出された必要なパーツ
    が舞踊る世界であると
 
  (‥ )確かに理論のような例だと
      それを超越はするのだよね
      万有引力=ニュートン
      相対性理論=アインシュタイン
      個人名と理論がほぼ=
      になっている。
 ∧∧
( ‥)でも知識や見解や状況説明や
    要約はそうはならない
 
 ( ‥)時々さ、しゃべった言葉が
   –□ その時、たまたま
      みんなから必要にされて
      祭り上げられて
      勘違いしちゃう人いるけど
      世の中、もっと現金なのな
 
 自分が必要にされている、と思うと、たぶん、取り返しのつかないことになるんだろう。足下に真っ暗な穴があってそこから落ちる。
 
 ∧∧
(‥ )発言者は、草葉の陰で無念
\–   でしょうか?
 
  (‥ )だが、今や言葉は羽を
      のばし、羽ばたきだした
      わけなのよ。
 
 地を這いずる己の身から、自分を置いて飛び立った言葉を眺めて恨みを抱くか、ああ、これもありだと仰ぎ見るのか、それはその人次第、それも一興。
 
 
 
 
      
 
      

ブログ アーカイブ