自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月26日日曜日

暑い夜空、冬の大三角

 
 
 *の続き
 
 時刻は3:00を回り、夜明けが近いが、しかしまだ夜が濃い時間 星がここらとしてはかなりきれい。
 
 ∧∧ お散歩です
( ‥)
 –( ‥)おー、オリオン座が
      高くなってきた
 
 丘の上まで登ると、東の地平線低く、プロキオンとシリウスが赤くにぶく輝いているのが見えた。
 
 ∧∧ 冬の大三角、きました、これ
( ‥)
 –( ‥)牡牛座の木星、双子座の金星
      カペラ、アルデバラン、
      ベテルギウス、リゲル
      カストル、ポルックス
      プロキオン、シリウス
      冬の星々のお出ましだ
 
 ちょうど南の空に来たくじら座を見るとミラが見えた。
 
 ∧∧ 3か4等星でしょうか?
( ‥) 
 –( ‥)なんか、ミラだ、と
      思ってミラを見るのは
      ひさしぶりだよね
 
 *注:ミラはかなり極端に光度を変える変光星なので、見えない場合も多い。それに空の状態があまり思わしくないここらでは、くじら座の他の星もよく見えないので、仮に見える光度であっても、見えているのがミラなのかどうなのかよく分からないこともある。
 
 帰り際、より高度を上げた冬の大三角がいよいよ明るくなっていた。寒い季節が間もなくやってくる。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ