自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月20日月曜日

疲れたので 絶望 せよ

 
 
 
 ∧∧
( ‥)昨日は仕事せず
 
 ( ‥)プリンキピアのせいかな
   –□ 今日もやる気ないし
      休もうかな〜
 
 ∧∧
( ‥)脳で処理できる物事には
    限界がある?
 
 (‥ )ありますねえ
     疲れちゃった
 
 ∧∧
( ‥)疲れちゃった、と言えるのは
    良い事ですよ
 
 ( ‥)休んでこその疲れただ
   –□ 追い込まれると
      疲れちゃったも言わなく
      なってくるからねえ
 
 それはそれとして
 
 ∧∧
(‥ )絶望先生の最終集が発売。
 □–  メインヒロインが通常の
     意味において実在しな
     かったという物語
 
  (‥ )他の子たちで交互に
       演じていたのな
 
 ∧∧
( ‥)ネットでも一部で以前から
    話題になってましたけど、
    第1集、7話で包帯巻いて
    いたの謎でしたし
    巻末に掲載された3・1人も
    嘘予告にしては謎でしたしね
 
 ( ‥)この物語、確かに妙な
   –□ 雰囲気はあったんだよな
      キャラが明滅するように
      入れ替わる感があるというか
      読んでると、時々、頭が
      チカチカしてくる感というか
 
 ∧∧
( ‥)場面転換や台詞回しのために
    必要な演出だ、と言えばそれまで
    なんですけどね
 
 (‥ )ネットでもあった第25集、
     250話の場面もね、演出、
     場面の切り返しだと言えば
     そうなんだけど、唐突と
     言えば唐突なんだよな
     丸内さん、どこいったの?
     あれ? 可符香さんどこ?
     って感じで
 
 ∧∧
( ‥)12集、111話も
    そうですかね?
 
 ( ‥)あれも唐突感あったの
   –□ だよね。台詞回しの
      ためなのか、あるいは
      場面を切り替えたり
      リズムを生むためなのか
      それにしては、あれ?
      可符香さん、どこから
      挨拶してるの?
      一見さまお断りの時も
      奈美ちゃんどこいったの?
      そんな感じでね
 
 
 ∧∧
( ‥)まあ、作る身でもなければ
    百見さまでもない身で、
    いや、百見さまでも
    しょせんは作者の手のひらの
    上ですけどもね
 
 (‥ )116話はまといちゃんじゃ
     ないのか、117話はカエレ
     ちゃんじゃないのか?
     284話は、少なくとも後半
     は千里ちゃんじゃないのか?
     最後の髪留めの形が同じだし、
     もっともらしく言うことは
     できるけども、
     補助仮説を導入すれば
     こういう推論をいくらでも
     成立させることが出来る。
     一歩間違えるとトンデモとか
     疑似科学的な憶測になるよね
     普段、登場しない人もいるし
     物語的にも補助仮説の
     導入が可能な体勢だし。
 
 ∧∧
( ‥)でもまあ、憶測を声高に
    正しい!! と言うのは
    あれでも、妄想して楽しむ
    のはありなんですよね
 
 ( ‥)意外と楽しいな
   –□
 
 
 
 

ブログ アーカイブ