自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月22日水曜日

少し踏み込みが強い

 
 
 
  ( ‥)なんか疲れたなー、
      やる気もないし、
      疲れもとれないし
      つまらないし、鬱病かな
 ∧∧
( ‥)ただの夏バテじゃね?
 
 
  (‥ )まあ、確かにそうなのよ
      散歩したり、走ったり
      公園のベンチで寝ながら
      夜風の中、星空見てきたら
      気もまぎれたわけで
 ∧∧
( ‥)疲れ果てた、休みをとろう
    それは良いけど、家の中で
    エアコン(設定28度)かけて
    ごろごろ休みましょうでは
    体にも心にも悪いでしょう
 
 さて
 
 こっちと=>*ちょっとだけかぶる話
 
 
 ( ‥)法則が実在する、という考え
     は昔からあるんだ
 ∧∧
( ‥)それこそ、プラトンさんの
     イデアってそうでしょうね
 
 だが、実際のところ
 
 ∧∧
( ‥)法則は人間が作ったもので
    あるのだと
 
 (‥ )現実は法則にぴったり
     きっかり従ったりしない
     必ずずれがある
     言い換えると、現実が
     法則に厳密に従わないのは
     なんらかの誤差だ、そういう
     発想がないと法則は
     成り立たないし、
     発見できないし使えない
 
 ∧∧
( ‥)でも、これが誤差だ、と
    切り捨てる時、なんでそれが
    誤差と言えるのか根拠が
    よく分からないですよね
 
 (‥ )惑星の軌道を見ると
     おおまかにこういう割合になる
     のだから、その割合が本来の
     あるべき姿で、そこから
     ずれているわずかな現実は
     誤差だろう、そういう発想
     だとすると
 
 この世界は美しく割り切れる、数学的な調和から成り立っている
 
 ∧∧
( ‥)という、かなり踏み込んだ
    発想がないと現実を
    誤差として切り捨てることは
    できないだろうと
 
 ( ‥)現実のいくぶんかを切り捨てる
     わけだからね、現実より優先
     すべき何物かがそこにある
     そういうことじゃねえか?
 
 ∧∧
( ‥)物事が複雑すぎるので、重要な
    要素AとBだけで予測して
    みました、という考えや処理も
    あるんですけどね
 
 (‥ )法則もそれと同じと言えば
     同じなんだよな
 
 ただ、要因AとBで予想するとざっくりこうなるよ、この処理方法使えるでしょ?? というのと、世界の有様を見たらざっくりこう記述できるから、これが法則です、この法則を定理にしましょう、というのでは
 
 ∧∧
( ‥)ちょいと違うのでは? と
 
  (‥ )後者は踏み込みが強いよな?
      そして主張がかなり大胆
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ