自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月29日水曜日

夏休みの宿題処理はその後の人生の縮図

 
 
 ∧∧
(‥ )鵜呑みにしてるとプロには
\–   なれない!! という言葉
 
  (‥ )鵜呑みにしなくても
      プロにはなれないけどね
 
 鵜呑みにする、も、鵜呑みにしない、も、プロになる条件かといったら違うだろう。
 
 ∧∧
( ‥)鵜呑みにするしない、これと
    プロになれるなれないは
    特に因果関係ないでしょう
    からね
 
 (‥ )まあ、色々言う事は
     可能だけど、うさんくせえ
     よなあ
 
 もちろん、鵜呑みにする/しない、これは、正しい/正しくないの条件でもない。夏休みの宿題を自力で考えようが、他人の答えを写そうが、正解/不正解とは関係ない。
 
 ∧∧
(‥ )自力で考える方がえらい
\–   とも言いますけどね
 
  (‥ )自力で考えたあげくに
       間違っていたら、
       そりゃあ馬鹿以下だよ
 
 自力で考えて間違った時、それを間違いだと気づいて路線変更して解析をもう一度、あるいは何度でもやり直すのなら
 
 ∧∧
( ‥)正しい解に到達する可能性は
    増えるでしょうね
 
  ( ‥)ただ、それには何をもって
    –□ 正しいと判断するのが正しい
       のか、それが問題になる。
 
 それを考えていない奴は大概の場合、めでぃありてらしー、とかいう抽象論に逃げ込んでごまかすし、あげくに正しい解を発見できない。
 
 そんな有様になるくらいなら、さっさとあきらめて他人の答えを写す方が良い。馬鹿以下よりは馬鹿の方がずいぶんまっとう。
 
 ∧∧
( ‥)問題は誰の答えを写すか
    ですよね
 
  (‥ )ここが人生の分かれ目だよん
 
 
 
 

ブログ アーカイブ