自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月2日木曜日

8月のオリオン


 
 間もなく夜が明ける、コンビニへ出かけると東の地平線近く、オリオン座が見えていた。ゆえに8月のオリオン。
 
 ∧∧
(‥ )前にこのタイトル、使って
\–   いなかったっけ? と検索を
     かけたら、去年の8月28日
     にこういう記事を
     書いていますね=>*
 
  (‥ )まだ28日未来だけども、
      書いてる時間はほぼ同じ
      あと一ヶ月もすれば
      ふたご座が見えるって
      わけだ。
 
 ∧∧
( ‥)今、火星は夕方の西空
    乙女座に入って土星に
    近づいています
 
 ( ‥)ほぼ1年前、地球と火星は
   –□ 太陽をはさんで軌道の
      反対側にいたわけだが
      再び反対側になろうと
      しているわけだ
 
 今も当時と同じくらい地球から遠くなっているので、火星は1年前のように暗い。
 
 ∧∧
( ‥)でも今年の春先、しし座で
    地球に最接近して、逆行も
    したし、あの時はさすがに
    明るくなりましたよねえ。
 
  ( ‥)うん、そして今なら
    –□ もうちょい把握している
 
 惑星が時に暗く、時に明るく輝くこと、これ自体は天動説でも説明できたし、中世期の神学者も”時に惑星は地上に降りてくる”、という言い方で地球と惑星の距離が縮まることを知っていた。
 
 ∧∧
( ‥)でも、問題は太陽との
    位置関係ですよ
 
  (‥ )惑星が地上に降りる時、
      それは太陽の位置と
      相関関係にある。これを
      天動説は積極的には
      説明できない。
      例えばそういうこと
      なのよな
 
 そして1年前、牡羊座で輝いていた木星は、今はひとつお隣の牡牛座はヒアデス星団、アルデバランの近くでぎらぎらと輝いている。
 
 

ブログ アーカイブ