自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月3日金曜日

かつてワインはギリシャものだった


 
 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)でも、由来は俺たちだから
    俺たちがいつまでも最高!
    ・・・のはずだ。
    という主張、それ自体は
    いつでもどこでも見られる
    話ですよね
 
 ( ‥)日本のモルトウイスキー
     なんかモルトじゃない、とか
     フランスワインが最高!!
     お前らコピー、わろす、
     とかな
 
 ∧∧
( ‥)でも、例えばワインなんて
    古くは中近東、古代ギリシャ
    のものですよね?
 
  (‥ )その後、ローマ帝国に
      ワインのシェアを
      奪われたのだよね
 
 そのローマでも、高級ワインだけはやっぱ本場ギリシャだよね!! とギリシャから少数銘柄の輸入は行われていたという。だが、そんなイタリアも、やがて征服地であるガリア(後のフランス)にワイン産業を奪われていくことになり、さらにその1000年以上も後、そのフランスが今度は、アメリカワインなんてーーー!! とか言い始める顛末。
 
 ∧∧
(‥ )ヨーロッパ、アメリカ、日本
 □–  中国、韓国ってどんどん
     製造業が移転するみたいに
     移り変わるもんですねえ
 
  (‥ )数百年後、柔道って
      フランスやブラジルの
      古典武術になって
      いたりしてな
      なんか独自の礼とか作法
      とか出来てるのよ
 

ブログ アーカイブ