自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月19日日曜日

ありうるは、他のすべてが無い、ではない

 
 
 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)未来予測が悪いわけでは
    ないですよね
 
  (‥ )そりゃそうさ
 
 だが未来予測で経路を判断した場合、それが正しいかどうか知るには、実際にそこを通る必要がある
 
 ∧∧
( ‥)問題は、過去の出来事は
    実際に経験することは
    出来ないということですね
 
 (‥ )理論的にここが通れる
     これ自体は推論として問題ない
     だが、通った、が
     過去に起きた場合
     実際に通ってみよう、という
     検証は不可能だ。
     なんといっても過去の出来事
     だからな
 
 未来予測では過去の出来事を検証できない。だから未来予測で過去を語るのは科学にはなれない。いかに議論を重ねてもそれはゴミくずだ。
 
 さらにいうと
 
 理論的にここが通れる=ここを通ったはずだ は明らかな間違い
 
 ∧∧
( ‥)ここが通れるは、
    ”他の経路が存在しない”
    ではないですからね
 
  (‥ )存在を証明して有頂天に
      なるのはいいんだけどな
      非存在を証明するのは
      もっと難しい。
      存在証明で非存在の証明も
      成し遂げたと勘違いして
      いる時点で相当出来が
      悪いのよ
 
 そんな稚拙な勘違いをする奴の証明だの論理だの理論だの、そもそも信用できるわけがない。
 
 
 

ブログ アーカイブ