自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月7日火曜日

この早朝の空は、その頃には夜の帳の後


 
 *の前半の続き。また散歩へいく
 
 ∧∧ もう夜が明けかかってますね
( ‥)
 –( ‥)ちょっと遅すぎたかな
 
 東の白む地平線を見てみると、オリオン座と、そして双子座のカストルとポルックスが見えていた
 
 ∧∧
(‥ )登ってきましたねえ
 
 (‥ )去年の28日=>に*
     双子座を見ているが、
     そうか双子座自体は
     もう見える頃合いか
 
 ただ、シリウスとプロキオンは見えていないから、冬の大三角形にはまだ厳しい。
 
 ∧∧
( ‥)星は1年、つまり12ヶ月を
    かけて天球をめぐり
    同時に1日24時間で
    めぐっています
 
  (‥ )ようするに1時間は
      ほぼ無視できる誤差で
      半月分に相当するのよな
 
 *星が天球をめぐる、という表現は奇妙かもしれないけれども、まあ無視する
 
 *12ヶ月で1回転、24時間で1回転、つまり1ヶ月の星の動きは2時間に相当、半月の星のめぐりは1時間の移動に相当する
 
 ∧∧
( ‥)1ヶ月が120分。
    今月28日は21日後、
    つまり3分の2ヶ月だから
    このオリオン座と双子座を
    1時間と20分早く見れる
    計算ですね
 
  (‥ )さらに太陽の登りも
      遅くなるからなあ
      白む東の空にプロキオンと
      シリウスを見れるわけだ
 
 帰り際、まだ影で暗い森の道で、キイキイキシキシキシイイイと声がする
 
 携帯の照明で照らすと
 
 ∧∧
(‥ )カミキリムシがクモの巣に
    ひっかかって糸をかけられ
    あばれてますね
 
  (‥ )ああ、人間が捕まえても
      首を動かしてキイキイ
      やるけど、クモに捕まっても
      やるんだ。
 
 西空を見ると沈みかかった白鳥座がほぼ直立状態になっていた。
 
 ∧∧
(‥ )今から半年経つと、これを12時間
    早く見れるわけですね
 
 (‥ )半年後、つまり来年の2月頭、
     12時間早く、ようするに
     夕方の4時よな
 
 ∧∧
( ‥)これを夕方の8時に見れる状態
    で考えると
 
  (‥ )8時間早く見れる状態
      2時間が1ヶ月に相当する
      から換算して4ヶ月後だね
 
 つまり12月。夕暮れが終わって夜が始まる時、この風景がやってくる
 
 ∧∧
(‥ )ヨーロッパではクリスマスの頃
    白鳥座は西空に十字架となって
    かかるから人気があったとか
 
  (‥ )この早朝の空は、その頃には
      夜の帳が降りた後の風景だ

ブログ アーカイブ