自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月10日金曜日

カテゴリーはなんのため


 
  ( ‥)そういえば昔、あなたは
      老人を嫌っているけども
      あの人も老人なんですよ
      どうするんです? と
      言ってきた奴がいたな
 ∧∧
( ‥)あなたはそれに対して
    答えました
 
 彼は科学者
 
 ∧∧
( ‥)相手はずるいって言って
    ましたけどもね
 
  (‥ )馬鹿かお前は、と
      返しておいたけども
 
 カテゴリーってのはそういうものだ。
 
 ∧∧
( ‥)カテゴリーの任意な適用は
    危険ですけどね
 
  (‥ )資産家、富裕階級、地主
      反革命分子、右翼勢力...etc
      あらゆるレッテルが用意されて
      いて、誰も粛正から
      逃れられない、そんな状況も
      あったというからな
 
 言い換えると、現実を操作する上で鍵となる部分を正確に反映したカテゴリーかどうかが、分かれ目だ。
 
 ∧∧
(‥ )資産家、地主、反革命、右翼
\–   この場合は、マルクス主義の理論
     と計画に合わないという
     カテゴリーですね
 
 (‥ )それだと自分に反対する奴は
     全員粛正になってしまう。
     自分を救済するためだけの
     カテゴリーになってしまう
     僕ちゃん悪くないカテゴリーだ
     しかしだ、計画も理論も、
     それ自体は現実じゃない。
     救済すべきは理論じゃない。
     現実であるはずなのだ。
 
 計画も理論も本来は現実を操作するためのものだ、現実でなく、計画と理論それ自体を救済することを目的化するのは本末転倒。
 
 ∧∧
( ‥)次世代に回すべきお金を
    私利私欲のために使うか
    最悪の場合、退蔵してしまう
 
 (‥ )それに着目したカテゴリーが
     老人である場合、老人である
     ことはまぎれもない罪になる
     存在自体が悪となる
 
 それがいやなら超越しろ。老人と見なされる着目点を放棄し凌駕したまったく別の何かに。
 
 
 *ちなみに科学者の中にも、若かろうが、すげっ、これが自分と同じ人間か?? という人もいれば、年を経ていても、うおっ、鋭さを失わないなあ、さすが違うぜ という人もいれば、反対に、お前全然業績ないじゃんよ、natureに1回載ったインパクトファクターだけじゃねーか、おまけにお前、基本が馬鹿じゃん、若いドクターのポストのために今すぐ死ねよ、くそかす野郎、という連中もいる。カテゴリーはどこに注目したカテゴライズなのかで意味が全然違ってくる。
 

ブログ アーカイブ