自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月24日金曜日

大きいデータは良いものだ(本当に?)

 
 
 ∧∧ 学会終了でーす
( ‥)
 –( ‥)後半だけ参加したけど
      やっぱ疲れるな
 
 さて
 
 以前、こんな人がいた。
 
 分子系統学が信用できない。分岐学も信用できない。
 
 ∧∧
( ‥)なぜかというに
 
  ( ‥)単純に自分の思い描く
    –□ シナリオと違う系統樹が
       出てくるからだろうね
 
 しばらく前、何年もたったある日、ひさかたぶりに出会ってみると、分子系統学の熱烈な支持者になっていた。
 
 ∧∧
( ‥)理由は?
 
  (‥ )出てきた系統樹が自分の
      シナリオに合っていたから
      じゃねえかな?
 
 分子系統学の支持者になったのではない。単に自分の思い描いていたシナリオを出力した研究にしびれた、と言うべきかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)悪いことではないですね
 
  ( ‥)自分の研究に都合の良い
    –□ 研究やデータを引用する
       それは論文生産という点
       では当然だし、誰しも
       やっていることなのだ
 
 別にそれ自体は悪いこっちゃない。確かに我田引水の度合いがひどすぎてひんしゅくを買ったり、あるいは白い眼で見られることもあるが、ありっちゃありだ。少なくとも科学のルールには抵触していない。
 
 *ただし、科学は実力と検証の世界なので、出来の悪い業績を作るとみんなから、めった切り、なます切りにされる、というだけの話(”めった切りにされる”、とは反対論文が多数出る、というわけで、ある意味、新たな業績のきっかけと貢献ではある。自分ではなく他人の、ではあるが)。
 
 とはいえ、どこまで自覚的なのかなー、と思って探りを入れてみると、こんな返事が返ってきた。

 核ゲノムの全塩基配列を比べたのですよ!!?? データは多い方が正しいに決まっているでしょう?? 
 
 ∧∧
( ‥)一見するとすごく
    もっともなんですけどね
 
  ( ‥)でもさー遺伝子みたいにさ、
      挙動がある程度分かっている
      言い換えると分かっていない
      ものを一括して、多ければ
      良いはずだ、というの
      すごく危険なのよね
 
 異なる振る舞いをする部位を混ぜたり、挙動が分かっている部位と分かっていない部位を一緒にしたり、それを単純に、多ければ良い、と言うのは、しかも把握しないままに言うのは危険だ、という意味。
 
 あるいは最低限こう? 
 
 ちょーっと不用心すぎやしませんか?
 
 ∧∧
( ‥)遺伝子重複どうします?
    進化速度が違っている配列を
    混ぜたらどうなります?
    データを”きれいに”した時
    何が起きているのでしょう?
 
  ( ‥)言い出したらきりないんだ
      でも、ある程度分かっている
      とはこういうリスクや考慮や
      把握をせまられることなのだ。
 
 分かっているは、挙動を把握せよ、という要請であるし、分かっていない部分もあるとは、今は良いがいずれ何か来るかもしれない、ということでもある。
 
 ∧∧
( ‥)でも、それを言ったら
    あなたも同様なんですよ
 
  (‥ )うん、うかつだったな
 
 素人でさえ、すぐにこれだけ危うさに思い当たるのだ。研究者が何もしていないわけがない。
 
 ∧∧
(‥ )どんな状況で何が起きて
 □–  どう混ぜるとどんな誤謬が
     生じるのか、それを防ぐ
     方法は何か、一般に行われる
     処理に潜む問題点は何か
     根本問題その他
 
  (‥ )論文が幾つも出ているわけだ
      リサーチしなければならん
 
 そうだ、すべては基礎の把握にある。そして以上のように問題点と対処方法、危険の指摘をする研究者がすでにいるのは当然。それは心強い。だがしかし、すべての系統解析者がそこまで踏み込むのかというと、それは必然ではない。
 
 *まったく配慮していない人もいますよ、という意味(系統解析や遺伝子の振る舞いと影響。それを議論する/議論できる研究者と、解析法を利用する研究者。この両者が同じとは限らない。というか多くの場合、違うよね、という意味)。
 
 ∧∧
(‥ )...くだんの人は、、こういう
\–  危険に気がついていたの
    でしょうかね?
 
  (‥ )気づいてないだろう
 
 気づいていたらあんな隙のあることは言わない。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ