自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月28日火曜日

ルナーカレンダー

 
 
 
 ( ‥)つまりあれだ、19年間に
   –□ 7回、13ヶ月の1年が
      あれば太陰暦と太陽暦は
      2時間程度のずれで収まる
      わけだから
 ∧∧
( ‥)ずれが24時間、丸1日分に
    なるのに19の12倍、
    228年あまりかかると
    *挿入は太陰暦の一ヶ月
 
  (‥ )太陰暦の一ヶ月は29.5日
      単純にこれだけ考えて
      ざっくりいって6700年
      ばかしたてば一ヶ月また
      挿入すれば良い計算だ
 ∧∧
( ‥)まあ、そんな程度のずれなら
    他の要素うんぬん以前に種まき
    の時期を適時ずらせば良いだけ
    ですけどね
 
 ああ、これが紀元前8世紀には確立されていた中東の暦であると。
 
 
 ∧∧
(‥ )他の要素がどう効くのかも
\–   ちゃんと把握しなくちゃ
     ですね
 
  (‥ )何千年うんぬん以前に、
      文明とか暦は時々の大きな
      イベントで変わっちゃうから
      農業とかに関して言えば
      いつの間にか調整したことも
      色々あるんだろうな
 
 

ブログ アーカイブ