自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月24日金曜日

事実としておそらくやっていない、そうしてる

 
 
 ∧∧ 学会から帰宅でーす
( ‥)
 –( ‥)うーむ
 
 ∧∧
( ‥)3年ぶりの学会
    どうよ
 
 ( ‥)ーーーん
   –□ 浦島太郎になったりは
      してないけども、
      リサーチしなければ
      いけないってことは
      分かるな
 
 ∧∧
( ‥)それも基礎からね
 
  (‥ )毎回1からやり直す
      大事なことだ
 
 それはそれとして
 
  *の続き
 
 
 ∧∧
( ‥)ケプラーさんが3つの法則を
    見いだした時、その背景には
    プラトンさんが言い出した
    世界の背景に美しい数学的
    比率がある、そういう信念が
    あったと
 
  ( ‥)確認が必要だけど
      あれはそうだろうね
 
 ∧∧
( ‥)そういう意味では役に立った
    信念であると?
 
  (‥ )最低限、結果的にはそう
      だろうね
 
 ∧∧
( ‥)役に立ったからには世界には
     数学的な秩序が実際にある、
     そう言って良い?
 
  (‥ )それは言い過ぎだと思う
 
 ∧∧
( ‥)あくまで作業に便利な概念?
 
  ( ‥)結果的にはそうだと
      言えるかもね
 
 ∧∧
( ‥)便利だから使う、しかし
    そうだというわけではない
 
  ( ‥)そういうことになるね
 
 ∧∧
( ‥)でも、あくまで便利だから
    使うだけだ、数学的な秩序は
    現実世界に存在なんかしない、
    現実世界がそうふるまうこと
    は実際にはありえない
    そこまで言い切れる?
      
 
  (‥ )数学的な秩序があるという
      前提抜きでやっていけるか
      そういうことよな
      それは無理だと思うし、
      事実としてやっていない
      のじゃないかな?
 
 
 
 
    

ブログ アーカイブ