自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月25日土曜日

この宇宙は汚職や癒着だけに還元できない

 
 
 陰謀論は理解の現れ
 
 ∧∧
( ‥)そりゃそうでしょうよ
 
  ( ‥)陰謀論は理解以外の何物
      でもないからな
 
 ∧∧
( ‥)ある現象を人間関係や
    金銭のやり取り、癒着や汚職に
    還元することですよね
 
  (‥ )人間が普遍的に行う動作
      自分たちも扱える動作
      それに翻訳することで
      本来理解の範疇外にある
      現象の理解を試みる。
      それが陰謀論だね
 
 ∧∧
( ‥)ただし
 
 ( ‥)自分たち自身がやっている
     ことを思い起こせば分かるが
     人間関係や癒着や汚職だけが
     判断や決定の要因じゃないんだ
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
 ( ‥)陰謀論は根本的に誤りを
     含んでいるってことだね
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
 
 (‥ )複雑でたくさんの陰謀を
     組み込んだ陰謀論は確実に
     間違っている
 
 
 あと、陰謀論はおそろしく楽天的すぎる
 
 ∧∧
( ‥)陰謀ですべてをコントロール
    できる、そういう意味では
    楽天的でしょうね
 
  ( ‥)計画的、とも言えるよな
      無駄に計画的、とでも
      いうべきかなあ
 
 ∧∧
( ‥)でも、実際にはそういう
     コントロールは不可能だと
 
  (‥ )家族やクラスや会社を
      自分の一手で
      コントロールできるか?
      できないだろう?
 
 コントロールできている、と思い込んでいる人もいるけども、それはごく単純な状況で、しかも条件つきだ。条件や前提が壊れると、そのコントロールとやらはあっという間に壊れてしまう。それは本当にコントロールだったのだろうか?
 
 ∧∧
( ‥)言い換えると
 
  ( ‥)ようするに机上の空論
      だよな? それを信じる
      とは机の上から出たことが
      ないってことだろ
 
 あるいは思考が非常に論理的なのかもしれない
 
 ∧∧
( ‥)思考が論理的、ようするに
    言葉を恣意的に定義して
    それを正しい配列に並べた
    ことですよね。無矛盾というと
    聞こえは良いけども、
    実は現実について
    なにひとつ語っていない。
 
  ( ‥)行動力があれば戦術的には
      物事を打開できるかもね
 
 ∧∧
( ‥)だけど、個々の勝利を累積させても
    戦略が破綻していたら、
    どうにもなりませんよね?
 
  (‥ )必死に薮をかきわけて走って
      そりゃあ雄々しい有様なんだ
      けどもね
 
 そっちは沼だよ? というやつ
 
 この世界は汚職や癒着だけに還元することは不可能で、それを試みると、その判断は確実に間違っている。間違った判断でも行動力があればある程度は突き進めるが、いずれ現実の前に屈服して折れ、沼地に沈む。
 
 ∧∧
( ‥)でも、それも陰謀の結果
    なんでしょうけどね
 
  ( ‥)最後は世界を憎みだすのだ
    –□ なぜ自分を見捨てたのかと
       なぜ私のプランを理解しない
       のだ? と怒るのだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも、それは本人に原因が
    あるのだと
 
 (‥ )自分をなぜ見捨てた? 以前に
     なぜ、お前は汚職と癒着以外の
     要素を切り捨てたのか?
     なぜ他のデータを見捨てたのか
     そこが問われる。
 
 
 
 
  

ブログ アーカイブ