自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月11日土曜日

暗黒世界の知識


 
 ∧∧
( ‥)本を読む目的は知識の吸収
    じゃない、どう思います?
 
  (‥ )さあ?
 
 本に書いてあるのは知識や情報、理論、仮説や検証方法
 
 ∧∧
( ‥)本に書いてる仮説を試した
    でも、うまくいかない
 
  (‥ )やり方が悪いのかもね、
      あるいは本が間違っている
      のかもしれない
      あるいは、本は正しいのだが
      本が示すのは概要だから、
      必須だけどそれを抜きでは
      成功しない細かいもろもろの
      事が省略されているせいかも。
      そういうのは自分で自力で
      調べて、あるいは工夫して
      やるしかないことあるよね
 
 ∧∧
(‥ )本を読んで知識を生み出せ
\–
 
  (‥ )ある程度資料を見ていると
      誰でも馬鹿でも愚図でも
      思いつくもんでな、
      まあ、知識を生み出す
      そのこと自体は
      勝手にしなさいだよな
      勝手に思いつくし、
      思いつくこと自体は
      さして重要じゃない
 
 ∧∧
( ‥)思いつきが正しいと言えるか
    どうか、それをどう検証するか
    あるいはそもそも検証できるのか
    そこが重要であると
 
  (‥ )暗黒の深海でも視覚による
   □–  性淘汰は働くだろう、
       そういうことは思いついた
       だけど、これは
       検証した人がいたのか、
       そもそも検証できるのか
       それを確認しなけりゃ
       ならんのよ
 
 そして、どうもこのことを念頭にいれている人たちがいることは分かった。
 
 
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ