自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月6日月曜日

地獄じゃなくてここが地獄


 
 ∧∧
( ‥)えらい長く寝てましたね
 
  ( ‥)うん、テキストと概念図の
    –□ 作成、それで疲れていた
       ってことだろうなあ
 
 散歩に行くと、ちょうど東の地平線から月が上がってくるところ。そろそろ帰ろうか、と思っていると、さそり座のところをすぱーんと鋭く流星がかすめ、アンタレス、つまりサソリの心臓のあたりで爆発するかのようにギラっと金色に輝いて消えた。
 
 ∧∧ 流星群のものでしょうか?
(‥ )
 –( ‥)分からんねえ、流れた
     方向からするとそれっぽい
     けどもね
 
 暗い森の道を歩くとカサコソ音がする。携帯の明かりで照らしてみるとオサムシが2匹、争うように取っ組み合い、ばたばたと暴れていた。
 
 ∧∧
(‥ )交尾....ではないですね
 
 (‥ )交尾だとペニスを伸ばすし
     バックから組みかかるけど
     これは対面状態でばったん
     どたん、だね
     *交尾の対面位は動物の中では
      あまり例がない
 
 どうも同じ肉にかじりついたあげくに、争いになっている模様。
 
 さて
 
 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)でもさ、現時点での妥当解を
    次世代に伝える、さながら
    タンポポの綿毛のごとく
    本を送り出す、そういう立場
    であることを考えると
    あなたが生き残ること自体には
    なんの意義も意味もないですよね
 
  ( ‥)うーん、そうなんだよね
    –□ 75あたりで限界点に
       達したら、後はどんなに
       生きていても
       屍と同じ状態だろうな
 
 いや、屍よりもたちが悪い。死体は葬儀代しかかからないが、役立たずの生者は死体よりも金がかかって集団という視点からすれば、あるいは集団に帰属している他の個人からすれば有害以外の何者でもない。
 
 ∧∧
( ‥)いわゆる群淘汰や種淘汰の
    ない世界で良かったですね
 
  (‥ )集団の適応度を下げる、
      そう言われてせっせと
      ぶち殺されちまうからな
 
 *いやいや群淘汰、今でもあるじゃんよ、とかそういう話はここで詳しくするにはめんどいので、とりあえず省く。
 
 ∧∧
( ‥)でも、似たような運命
    ですよね
 
  ( ‥)オレがなんで
      くたばりぞこないを
      養わねばいけないのか?
      人が打算と計算で動く
      個人の集合体である時、
      事実そうなのだけど、
      その結論は容赦ないからな
 
 老人がオレを助けろと国や若者を搾取し、政治家が選挙で落ちたくないから老人にリップサービスしようと考えるのは当然だ。
 
 だがしかし、それゆえにこそ、若者が老人をどついたり、踏みにじったり、見捨てたり、見殺しにしたり騙したり搾取したりするのもまた当然なのだ。そして多分、これからそうなるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)あなた方はものすごく
    我慢しながら生きている
    のですよね
 
  (‥ )集団になった時、自分勝手に
      出来ない、すると死んでしまう
      そういう世界の中で何世代も
      打算と計算と配慮と考慮で
      しのぎを削ってきたのだ

 にこにこ笑ったり、無表情でいる人々も、一皮むいたら怒りと不満と憎しみでいっぱいだ。
 
 ∧∧
(‥ )いわゆるブッシュマン、コイサンの
 □–  人たちがアルコールを手にした時
     酩酊状態で激しい喧嘩が
     起きてしまって、酒は好きだけど
     みんな罪悪感にかられるって
     話ありましたよね
 
  (‥ )ああいう狩猟採集の人々でさえ
      人間関係の下に不満を大量に
      抱えているってことだよね
      僕らに至ってはアルコールを
      のんでも自分を隠して制御する
      ことを強いられている。
      文明とはそういうものだけど
      見方を変えれば地獄よな。
 
 そういう意味では公共の場で怒ることは良い悪いの問題ではない。みっともないのだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも、それが地獄を作るわけ
    ですよ
 
  (‥ )というか、地獄を作る、
      そういう状態ではすでに
      ないわけさね
 
 地獄はここなのだ。
 
 地獄で泣いても助けなんかきやしねえ。だから黙れ。それがこの地獄の本質。
 
 そして世界はより完璧な地獄になるだろう。じょじょにではあるが、この過程は人類が絶滅しない限り停止しない。
 

ブログ アーカイブ