自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月10日金曜日

寝室のリアルが国家の一大事


 
 ∧∧ つくば市から帰還でーす
( ‥)
 –( ‥)やれやれ、さすがに
      神奈川からじゃ遠いよな
      あちらには4時間弱しか
      いられなかった
 
 ともあれ、所定の目的は果たす
 
 さて
 
 *の続き
 
  ( ‥)考えてみたら
    –□ ナウシカもそうだよね
 
 ∧∧
( ‥)主人公に敵対する、とでも
    月並みには言うのか、
    初代神聖皇帝さんも、
    2代目の皇弟さんも
    若い時は理想に燃えた青年の
    末路として描かれてましたよね
 
 主人公自体、一歩間違えると、というか、当初の状況ではおそらく同じ運命を辿って、おいぼれた暴君になって終わっていたであろうストーリー。
 
 
  (‥ )それにしても、こういう
      事例はあるにはあるけども、
      数が少ない。逆に言うとさ、
      少しリアルに描かれた君主の
      姿なんか一般的には
      望まれていないのかもね
 ∧∧
(‥ )リーダーになったら、たとえ
\–   私利私欲がなくても、汚いことも
     卑怯なことも、暗殺やら謀略やら
     犯罪やら手を染めるでしょうからね
     そんな泥臭いもの、見たくは
     ないでしょうよ。
 
 実際、うんざりするリアルは日常生活だけで十分と言えば十分ではある。
 
 そうなのだ、こんなまじめな話だけとは限らない。どこまで本当か、めとった美人の王妃さま、しかしどういうわけかベッドの中で王妃相手に何が立たず、彼女は魔女です、だから取りあえず離婚させてください、これ、正当!! とふかしこいた王様がいたとかいなかったとか。
 
 ∧∧
( ‥)...まあ、王様ですからね、寝室の
    リアルが国家の一大事になる
    という恐ろしい世界
 
  ( ‥)ある意味、地獄絵図だよな
    –□ 友達相手なら笑えるけど
       自分が部下だったら
       笑う以前に青ざめるし
       真顔で同僚と相談する
       はめになるだろうし
       そんなヒーロー見たく
       ないよなあ
 
 
 
 

ブログ アーカイブ