自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月15日木曜日

レギオン VS ファランクス

 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)どう?
 
    ( ‥)そうねえ、資料をぱっと
      -□ 見た限りでは、ポエニ戦争
        あたりからローマ軍は
        職業化、専門化が進んだ
        みたいなのよね。
 
 そしてどうも、ローマ軍のレギオンとギリシャ軍のファランクス、どっちも歩兵による密集方陣と言えばそうなのだけども、両者を比べた場合
 
 ∧∧
(‥ )レギオンの方が強かった
\-   みたいです。というか
    事実としてマケドニアの
    ファランクスはレギオンに
    敗北してますね
 
    (‥ )ファランクスよりもレギオンの
        方が融通がきく動きや行動を
        とれたみたいなのよな。
        自在な動きに翻弄されて
        陣形を崩されたのかね?
 
 ローマ軍の兵役は25年、なんだそれ? というくらい長いことも、聞けばローマ軍は兵士を雇うにあたって読み書きの能力も考慮したということも、訓練の違いも、両者の差を生み出したということか。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、もう少し調べないと
    全容は理解しかねますが
 
    ( ‥)ローマ軍は何世紀も存続したから
      -□ 時代ごとに性質や能力、あり方も
        変えているはずだからね。
 
 
 ちなみにローマ人はギリシャ人と違って実利に重きを置いたせいか、彼ら自身は科学や数学に貢献するようなものを、なにも生み出さなかったと言われている。
 
 

ブログ アーカイブ