自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月29日木曜日

異形の影

 ∧∧
( ‥)つまり?
 
   ( ‥)そうねえ、マルクス主義者ってのは
     -□ 科学を科学的なものだと勘違いした
       お馬鹿さんたちって感じかな。
 
 ∧∧
( ‥)ケプラーは調べていてどうですか?
 
   ( ‥)現状、読んだ限りでは頭が
     -□ いかれてるね。ぶっちぎりで
       おかしい人だね。
       イスラーム教徒なら
       マジュヌーンと呼ぶのじゃないかな
 
 だけども丁寧だし、非常に頭が良い、という印象。
 
 ∧∧
( ‥)ガリレオは?
 
   ( ‥)現状、読んだ限りでは冴えてはいるが
     -□ なんか雑なんだよなあ。
 
 もしかしたら、彼も科学を科学的なものだと思い込んでいたのかもしれない。冴えてはいるし、むしろ彼こそ現代科学からイメージされる科学者なんだけども、時々、ひどく雑になる。分かりやすい文章を書いたというのも、実は功罪あるかもしれないし、ガリレオを調べた人が「うーーんんんん.....」と渋い顔をしだすのも、それが原因かもしれない(分かりやすい文章を書いたばっかりに、伝説が実体以上に膨らんでしまったので、調べ始めると彼について失望させられやすい、という意味)。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
 
    ( ‥)科学は科学的なものじゃない。
      -□ あるいはこう言えばいい?
 
 科学と科学的は意味がまるで違う。科学はアイドルの実体。それに対して、”科学的”はファンが勝手に作り上げた実体とかけ離れたくだらない偶像。実際の科学には科学的を標榜するマルクス主義者や、あるいはそれと反対に、なんでも相対化させたがる人たち、彼ら双方には思いもつかない、得体の知れない、いかれた部分が組み込まれている。
 
 ∧∧
( ‥)マルクス主義者や相対化させたがる
    人たちにもいかれた部分があります
    けどもね
 
    (‥ )いや、そういうのとはなにか
        かけ離れたもっと得体の知れない
        ものって感じ。
 
 論理的に正しい、とか、霊感だとか、人々を幸せにしよう、とか、正義をひろめよう、とか、そういうガキっぽいものではない。

 何かもっとおかしくて人智を越えるような異形の影。
 
 
 

ブログ アーカイブ