自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月25日日曜日

いずれなりや?

 ∧∧
( ‥)まあ、昨晩は知り合いの方々と
    ずーっとお酒を飲んで
    始発で朝帰りですか
 
    ( ‥)本日は機械のトラブル解消の
      -□ ために必要なものを買って...
        クリスマスに何をやっている
        のかねえ。
 
 電車の吊り広告で、「これが国際競争をしないですむ業種だ!!」、まあおよそこんなキャッチコピーが目に入る。
 
 ∧∧
( ‥)終わってる感ぷんぷんですね
 
    (‥ )国際競争しないですむなんて
        特殊か、あるいはじり貧な
        産業っぽいしなあ。
 
 無理か、先がなさそうか、そのどれかっぽい。

 ∧∧
(‥ )公務員がうらやましい、という
\-  声もあるみたいですね。
 
    (‥ )公務員に対する批判は、
        無駄と不正をなくせ、と
        うらやましいという妬みが
        ごちゃ混ぜになっているから
        何のどれを語っているのかが
        問題なんだろうけどもね。
 
 不正の糾弾は問題ない。愚痴を聞くのもやぶさかではない。ああ、しかし、うらやましいと言っても人生はやり直しができぬので、やれる範囲でやれることをやって、わずかでもいい、未来へと至る進路変更を試みよ。
 
 ∧∧
( ‥)でも一度、就職すると
  -□ そういうこと、できない
    かもですよ。
 
    (‥ )日本の特質なのかどうかは
        知らないけども、一度、
        就職すると、人生の路線変更が
        できないか、できないと
        思われているってこと
        なんだろうな。
 
 しかし、それでは単なるあきらめである、と言った人もいる。ではさて、我ら個人個人、各々の立場はそれぞれいずれなりや?
 
 

ブログ アーカイブ