自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月23日金曜日

本物語

   ( ‥)開かぬなら、壊してしまえ
     -゜ 容器ごと。
 
 ∧∧
( ‥)あなた、よくやるよね。
 
 中身に用があるんだ、がわは知らねえ。
 
 
   (‥ )敵を殺すにはまず味方から
 ∧∧
( ‥)革命屋さんがよくやるよね
 
 人間いらねえ、大粛清

 
    ( ‥)本のためなら人命無視
 ∧∧
( ‥)図書館本来の役割だよね
 
 少なくとも、適切で有用な技術とその知識は人命より重い。
 
    (‥ )あるいはこう言えば良い。
        人命100人をとるか、
        101人の人間を
         養える技術をとるか
 ∧∧
( ‥)単純にビジネスの話ですね
 
 本を焼くものは人を焼くようになるという
 
    (‥ )おほっ!! すると人を焼けば
        本を焼くようになるってか?
        人を見捨てれば本を見捨てる
        ようになるってか?
 ∧∧
( ‥)それは理屈がおかしい
 
 年をとると死ぬが、死者が全員、年寄りなわけではない
 
    ( ‥)そういや、墓掃除のバイトの時、
        古い墓石には子供の死者が
        比較的多かった記憶があるなー
 ∧∧
( ‥)技術と医学の進歩とその成果ですね
 
 本はその内部にある情報に価値がある。本そのものには何の価値もない。
 
 ∧∧
( ‥)伝承せよと。
 
    (‥ )採算が合う限り、人命を消耗してさえ
        問題ない。
 
 これはビジネスの話である。
 
 

ブログ アーカイブ