自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月12日月曜日

聖像論争

 イコン(Icon:元はeikon)、つまり聖像。つまりイエスやマリアを描いた図像(ネットなどで使われるアイコンという用語の語源でもある)。
 
 かつて東ローマ帝国ではイコンを崇拝するのは是か非かで論争が起き、聖像崇拝賛成派が弾圧された歴史がある。また、これはイスラームの影響であるとも言う。
 
 ∧∧
(‥ )なんでイスラームがキリスト教に
\-   いちゃもんつけるの? という
     言及が観測されました。
 
    (‥ )..いや、そりゃ意見するの
        当たり前じゃね?
 
 イスラームからすればイエスはあまたいる預言者の一人であり、ムハンマドの前に現れた人であり、キリスト教もアダムやモーゼから連綿と続く一神教のひとつであり、不完全であるという位置づけではあるが、自らの仲間に他ならない。
 
 ∧∧
( ‥)預言者の信徒が聖像に祈りを
    捧げていたら、それに連なる
    ムスリムたちがなんと思い、
    なんと言うか?
 
    (‥ )まあ、普通に、
       「それ偶像崇拝じゃね?」
        と突っ込みをいれるよね。
 
 キリスト教徒がムスリムを仲間や同胞と見なすか? といったらはなはだ疑問だが(事実、虐殺している)、それでもこの突っ込みに対して言い訳するのは難しそうである。
 
 うん、難しそうだよね、全然関係ない第三者の立場から見て、それって一神教なの? 普通に偶像崇拝じゃね? とやはり疑問に思うし

 というかまだ見たことはないけども聖像崇拝を正当化する神学の文献は山ほどあるそうだ。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、言葉が多いってのはね
    そもそもね
 
    (‥ )そうしないと正当化できなかった
        のじゃないですか? という
        疑問をもつわいな。
 
 モーゼの十戒を引き合いに出すまでもなく。
 
 
 *一応、フォローしておくと、突っ込まれないように、色々と細々とした注意事項はあるそうだ。あるそうではあるが、、、

ブログ アーカイブ