自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月13日火曜日

部隊な人々とその他の何か

 尊い、尊さ、あるいは反対にやっていはいけない、これをしてはいけない。
 
 ∧∧
( ‥)推奨と禁止ですね
 
    ( ‥)やりたくない、と、
        やってしまう、
        そういうことだよね。
 
 ∧∧
( ‥)労働は尊いものですか?
 
    (‥ )推奨する。つまり
        やりたくはないが、
        やらざるをえない
        ものである。
 
 ∧∧
( ‥)なぜかと申しますと
 
    ( ‥)平たく言えば自分は部隊に
        所属していて、戦争状態だと
        思えば分かりやすくね?
 
 逃げたい、でも逃げたら陣形は総崩れになり部隊は瓦解し、大勢が死ぬだろう。ようするに自分も駄目になる、少なくともその可能性が高まるということでもあるし、帰るべき部隊が無くなれば君はどうする?
 
 ∧∧
( ‥)そういう時、色々な言葉で
    皆を鼓舞しなければ陣形は
     保てないでしょうね。
 
    (‥ )労働は尊いものだ、
        勤労はすばらしいことだ。
        これらの言い様も結局は
        そういうことだろうなあ。
 
 全員、いやいやなのだ。そりゃそうだよな。
 
 ∧∧
( ‥)戦争状態というのは言い過ぎにしても
    比喩的には部隊に所属して
    戦っている状態であると。
 
    ( ‥)過労死する人間が出るのも
        就職できたオレ勝ち組という
        言葉が社畜という安易な侮蔑と
        ワンセットなのもそういう
        ことなのだろうなあ。
 
 ∧∧
( ‥)部隊の戦死者、部隊の信奉者
    部隊に入れなかった人々の
    怒りや妬み、ですかね。
 
    (‥ )部隊、というよりは
        部族かもねえ。
 
 戦略の歴史を読んでいたりすると、軍隊の部隊ってのは、もう部族だそうである。部族に所属し、部族を誇りに思い、内部の社会的ステータスを上げることに価値があり、部族を離れてもなお、心はそこから離れられない。
 
 ∧∧
( ‥)会社も過労死も、社畜と揶揄される
    ほどに働くのもそれと同様で
    あると。
 
    ( ‥)人は誰でも自分の価値観の奴隷で
        あるとも言える。
        己の肉体と神経パターンからは
        逃れられないからな。
 
 ∧∧
(‥ )会社のために身を犠牲にする
\-   非人間性は部族的かも
    しれませんね。
 
    (‥ )それに対する非難は2つのものが
        混ざっているように見える。
 
:部隊としての不合理さ、非効率性の指摘
:部隊に所属できなかった者の優越感と妬み
 
 ∧∧
( ‥)分離して考えるべきと
 
    ( ‥)見返りがあるのなら、人間は
        自分の命をかけることも
        いとわないものよ。
 
 問題は命をかけるに値するような組織や上司や物事か? という疑義。
 
 ∧∧
(‥ )無駄なサービス残業や老害、という
\-  言い様はそれの反映でしょう。
 
    (‥ )それに対して社畜って揶揄はあまり
        感心できんのよな。
 
 人間、社会性動物である以上、どこかしら何らかの部隊に所属するのが当然だ。自分一人で部隊かあるいはそれに近似なものを作り、こなせる人間は、そうはいないし、事実、とても少ない。
 
 ∧∧
( ‥)それにも関わらず社畜と揶揄するとは
   これいかに?
 
    (‥ )自虐でなければ安全圏から
        言っているのは明らかだ
        子供なのかもしれないし
        就職していないのかもしれない
        巨大組織でぬくぬくしている
        マスコミ人間かもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)あなたにとって会社人間、部隊の
    人々ってどう?
 
    ( ‥)こっちが吸血鬼なら彼らは
        太陽だよ。
 
 近づくとそのまぶしさに体が焼けて、灰になってしまう。
 
 

ブログ アーカイブ