自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月12日月曜日

それは議論じゃない。ただの値段交渉でしょ?

 ∧∧
( ‥)ようするに
 
    ( ‥)これこれの事例がある。それを説明
        するためにこれこれな仮説を考えた
 
 いや、これなる事例はあなたの言うこれこれな仮説では説明できない、次のように補正するか、あるいはこちらの仮説を使うべき。
 
 ∧∧
( ‥)いや、それでは説明がつかない事例なになにが
    ある。むしろこのように補正するか、あるいは
    今のままで使うべき。
 
    (‥ )どの仮説が説明として妥当か?
        それをどう検証するのか?
        そうしないと妥当な仮説の発見は
        出来ないよね。
 
 いや、違います。僕はこう思います。分かりません。私はこう考えます。これは議論ではない。むしろ交渉だ。良い仮説を発見する気が皆無じゃないか。
 
 ∧∧
(‥ )異なる意見を戦わせているのですけどね
\-
    (‥ )ようするに自分の思いを
        いかに相手に高く売りつけ
        相手の言い値をいかに安く
        買いたたくかしている
        だけじゃねえか?
 
 これは仮説の吟味ではなく、むしろビジネスだろう。
 
 ∧∧
( ‥)議論とやらのイニシアチブをとろうという
    争いと見るべきではないですかね?
 
    (‥ )つまりそれは議論ではないって
       ことだよ。
 
 ようするに自分の社会的誇示、あるいは値段交渉と見るべき。議論と称するクジャクの群れである。なんとまあ、これで議論していると自称するのだからずいぶん劣化したものじゃないか。
 
 

ブログ アーカイブ