自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月31日土曜日

それはあったか?

 *の続き
 
  
   ( ‥)文献を読んでいたら、
     -□ ローマ帝国後期の
       職業の世襲と固定化は
       事実上、なかった、という
       解説にでくわした
 ∧∧
( ‥)ほほー
 
 というか、パン職人とか、世襲義務はあるけども、世襲を強制するような仕組みはなかった、という内容(ようするにパン屋の息子がパン屋を継ぐのは自然に起きる、ということか?)
 
 ∧∧
(‥ )一応、農奴制というか、零落した
 □-  農民が土地に縛り付けられた
    コロナート制はあった、という
    解釈はオッケーみたいですけども。
 
    (‥ )農村、農民の置かれた状況は
       農民個人の間でも、帝国全体でも
       それは一律ではない、というのは
       これまで読んだ文献にもあったから
       ようするにあれね、農民が農奴状態に
       なるっていうのは、限定はあるけど
       理解としてそれなりに
       オッケーということみたいね。
 
 ∧∧
( ‥)でもどうなんでしょうね?
    衰退し、滅びゆく国家が
    低賃金労働者を必要として
    人々に義務の履行を強制する。
    あなたとしてはそのモデルに
    なるのではないかと考えたの
    でしょう?
 
     ( ‥)いや、今でも考えてるよ
       -□ もう少し、色々と調べて
         みようじゃないか。
 
 続き=>*
        

ブログ アーカイブ