自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月3日土曜日

自己愛自己破綻

 ∧∧
( ‥)つまり?
 
   ( ‥)そうなあ、オレ様理論屋や
     -□ トンデモくんたちの最悪で
       絶望的な欠点は
       自分が大好きな点だよな。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、自分の考えた理論を
    他人の話も聞かずにひたすら
    吹聴したり、
 
    (‥ )そもそも自分の意見って
        とっくの昔に誰かが言ったか
        あるいはそもそも否定されて
        いるんじゃね? と微塵も
        疑わないのは自分が大好きだって
        ことじゃねえのかい。
 
 ああ、しかし、それが弱点なのだ。パーソナルから離れても機能出来る普遍性。ようするに複雑でなおかつ複数の現象を”ある程度”記述できる、言ってみれば、粗略なアイデア、それが使える理論に他ならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、粗略でなければ
    理論でもないし、データから
    導いたグラフにもなりませんしね
 
     ( ‥)データからそれを説明する理論なり
         グラフを描く時、僕らは完璧を
         求めない。
 
 色々な要素は理論を作る過程で誤差やらなにやらとして切り捨てられるし、言い換えると誤差の存在=理論の破綻には当然ならない(そもそもそんな正確性は求められていないということでもある)。あるいは例えばの話、データのすべてを正確に通るグラフを描く奴はいない、いるとしたらそいつはトンデモさんだろうし、すべてのデータを正確に説明できるとしたら、その理論は役立たないほどに無駄に複雑か、あるいはむしろ間違っている。
 
 ∧∧
( ‥)切り捨てられるものには
    パーソナルな部分も
 
    (‥ )当然、含められている。
        普遍の理論に価値がある
        理論を作ったお前自身のデータに
        価値があるわけじゃなかろう
        そういうことよな。
 
 自分を愛するな。自分を愛すると理論の正しさを示すのではなく、注目を吹聴してしまう。
 
 ∧∧
(‥ )自分を愛することは悪いことでは
\-  ないのですけどね
 
    (‥ )理論は道徳でない。だから
       そのフォローはなんの免罪にも
       なっていないだろう。
 
 ∧∧
( ‥)自己否定しても成果が出るわけ
    でもないのですけどね。
 
    (‥ )言い換えるとだよ、
        自己否定しても成果が出るわけ
        ではないのに、
        自己肯定すると破綻するのは
        興味深いと思わないかね?
 
        

ブログ アーカイブ