自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月29日木曜日

長い短い

 ∧∧
( ‥)?
 
   ( ‥)分かりやすい文章を書くのは
     -□ 結構なんだ。問題は
       「分かりやすい内容にしか
       ならない時」かもしれない。
 ∧∧
( ‥)論文が短いって良いことでしょう?
    結果がはっきり出た、ということ
    ですからね
 
   (‥ )確かに、結論が不明瞭なので
       説明したら長くなりましたって
       論文もあるからな。それって
       読んでて困ることあるよね。
 
 論文やレポートは長ければいいってものじゃないし、長くする必要もない。ましてや冗長なものは最悪。

 ただ、分かりやすい内容ではなく、「分かりやすく書けてしまう」とはいかなることか。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、ケースバイケースですけどね
 
   ( ‥)ただ、そういう事例の中には
     -□ たいした内容じゃない、とか
       単なる記載、あるいは報告って
       場合もあるのよな
 
 来た、見た、勝った、そういう場合は自動的、必然的に短くなる。
 
 ∧∧
(‥ )反対に、長く書いていると、
\-   情報が多くなる。だから結果的に
    実り多くなる、読者によっては
    実り多く感じるってことも
    あるはずですけどね
 
   (‥ )そして、その内容に畏怖を覚える時
       それに夢中になってしまうのだ。
 
 ∧∧
( ‥)しかしですよ、それは過大評価であると
    疑義を差し挟むこともできるでしょう
 
   ( ‥)まあ、読み始めたばかりだ
     -□ 読み進めて結論をまとめよう
 
 
 
 

ブログ アーカイブ