自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月30日金曜日

誰も君を認めてくれない

 ∧∧
( ‥)?
 
   ( ‥)出版界が本を読め!!と
     -□ 言ったり、教科書に難解無意味な
       小説を掲載させたりするのって
       あれは恨みだと思うのよね
 ∧∧
( ‥)ただの経済活動でしょ?
 
   (‥ )まあ、人間、ざっくばらんに言うと
       カロリーで行動するのだけどさ。
 
 *体を維持するために必要な食事、あるいはそれを示す何らかの数値(例えば金)で動く、という意味。
 
 でも思うのである。人間、もっと心の充実、というよりは社会的ステータスを誇示するためにも行動するよなあ、と。
 
   (‥ )さもなければ「小説を読んでると
   -    頭がよくなる」とか、あんな
        霊感商法みたいなこと
        言わないと思わないかね?
 ∧∧
( ‥)単純に霊感商法じゃないですかね?
 
 まあ、確かに霊感商法の一種かもしれない。新聞を読むと頭が良くなる、活字を見ると頭に良い、本を読むと賢くなる、読書は知的活動、よくもまあ、あんな恥知らずで悪質な売り方が出来るもんだ。
 
 
   ( ‥)でも思うのだ、あれなあ、
      「オレを認めてくれ」という
       叫びも混ざっているのでは
       ないかとね。
 ∧∧
( ‥)僕に社会的ステータスを
    よこしてくれ!! という
    叫びだと? どうでしょうね。
 
 オレは知的だ、オレは知的だ、オレは知的だ

 しかしこれって、
 
 だから認めろ、だから認めろ、だから認めろ
 
 ではないかと
 
 ∧∧
( ‥)あなたはそう、常々、疑っていると。
 
    (‥ )実際、文化や知的とは
       自分のコンディションというより
       社会的ステータスに関する
       言及じゃねえ?
 
 言及しているからには、望みはそれじゃねえの?
 
 ∧∧
(‥ )そうだと仮定して、
\-  では、恨みとはいかに?
 
    (‥ )手に入れられなかったか
        奪われつつあるか、
        あるいは両方に見えるんよ。
 ∧∧
( ‥)奪われつつねえ
 
    (‥ )ネットと電子書籍を見て、
        嫌悪と恐怖にがたがた震えて
        いるだろう? 
 
 ああ、だが悲し。誰も君を認めてはくれない。あるいはこう言えばより正確? 小説だの新聞だの文学だの、みんな君が望むほどには評価してはくれない。それが現実。現実を認めないと、前に進めぬよ?
 
 
 

ブログ アーカイブ