自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月28日水曜日

周りを見回す

 ∧∧
( ‥)つまり?
 
    ( ‥)少なくとも日本の若者が
        リスクをとらない、というのは
        まったくの事実だと思う。
 
 ∧∧
(‥ )そういえば日本でだけ若者の
\-   凶悪犯罪の発生率が減っていくのは
     先進国でも異例であるし、
     これは安定した社会なので
     リスクを避けるからだ、という
     説明がありましたね。
 
    (‥ )というかその説明の延長で
        考えているわけよ。
 
 ∧∧
( ‥)あなたは以前、戦乱続く国から
    来た人に話しかけられた日本の
    若者が、ビジネスチャンスがあるという
    誘いを、「自分にはこういう人生設計
    がある」という説明で拒否した
    話を取り上げました。
 
    (‥ )好奇心ぐらい示しても
        良かろうってことでね→*
 
 戦乱続く国の人からすれば、人生設計というのは理解不可能だそうだ。そりゃあそうだろう。

 ∧∧
(‥ )でも、ひるがえれば安定的な
\-   社会では当然な選択肢でしょうね
 
    (‥ )好奇心ぐらい示しても良かろう、
        だけども、その選択肢も
        当然である。
 
 ∧∧
( ‥)あなたとしては、冒険しない若者を
    責める気はございませんと?
 
    (‥ )現実を責めてもしょうがない。
        責める人にとっては
        「なぜこの選択肢をとらない??」
        なんだろうけどね
 
 なぜこの選択肢をとらない? とは、この選択肢の良さが分からないなんて、みんな馬鹿だ、ということでもある。
 
 ∧∧
( ‥)言い換えるとあれですよ
    みんな馬鹿だは、馬鹿の動態も
    説明できないお前はもっと
    馬鹿だ、になると。
 
    (‥ )馬鹿とはいわんが、小利口だ、
       そう評価されるなのかもよ
       少なくとも、なぜ分からない?
       と責めたら、皆は
       「お前こそなぜ俺たちの苦しみが
       分からない??!!」
       と怒るだろう。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、考えてもしょうがないことですし
    実行したい人だけ実行すればいいじゃない
    ってとこでしょうかね。
 
    ( ‥)案ずるより産むが易し、というのは
      -□ そういうことなのだろうな。
 
 馬鹿でも小利口でも賢かろうがなんだろうが、なんでもやれば良いし、成功すれば成果は得られる、しなければ得られない、それだけの話。頭の出来や不出来はあまり関係ない。

 ∧∧
( ‥)あなたとしてはどうします?
 
    (‥ )そうだなあ、今の道を邁進するけども
        周りを見回すぐらいはしても
        良いだろうねえ。
 
 未来の行き着く先は大局的には単純だ。日本どころか、世界の経済は停滞し、人類に長く苦しい衰亡の時が訪れる。というかずっと前からそうだったのだと言える。文明と豪語している僕らの世界は、古代の植物プランクトンが作った遺産を食いつぶしているだけだし、代替エネルギー源は事実上、核分裂と核融合しかなく、それらの技術は(単純にウランを燃やすだけならともかく)確立されていない。自然の植生をすべて人間とその食べ物へと変換する壮大な試みは、環境を破壊しつくしてしまうし、垂れ流されたCO2と刈り取られたアルベドの変化が地球にどういう影響をもたらすのかも分からない。増大する人口、人の移動、放棄された耕作地、必要な支出、我らの行き着く先が破滅的でカオティックな要素に翻弄されるのは明らかだ。追いつめられた人間は弱者を切り捨て、我らに重い義務を負わせるだろう。単純にいうと物価は高く、賃金は安く、自由は制限され、税金は重くなり、社会は攻撃的で冷酷で窮屈な場所になる。
 
 ∧∧
( ‥)でも、それは50年単位の話。
    もっと至近の短い期間の
    細かいところは
    分かりませんからね。
 
    (‥ )そういう時にだ、道を探すには
        周りを見回す余裕が
        大事ってことさね。
 
 
 

ブログ アーカイブ