自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月6日火曜日

夢の国にいた人、いった人

 むだに飯を食う。
 
 ∧∧
( ‥)壊れかかってますね。
 
    ( ‥)やばいな、しばらく
      -□ ゆっくりしよう。
 
 ふと、思い出した。もう15年以上前、たぶん、16年前だと思う。ソ連が崩壊し、中央アジアが独立して、そこから来た人(日本語と英語分かる)と幾人かで話をしたことがある。
 
 ∧∧
(‥ )よく亡命する人がいてね、はっはっ
 □-   という、もはや過去になった思い出話を
     言うその人に対してあなたは
     こう言ったのです
 
   (‥ )ああ、でも日本からソ連に亡命した、
      (痛い)人がいましたよねえ、と
       なにげにいったのよね。
 
 相手は、はっ? 何の冗談だい? って顔をしていて、そこで別の人がいったのである。日本ではね、一部の知識人やジャーナリストがソ連はパラダイスだと宣伝していてね、
 
 ∧∧
( ‥)それであなたも言ったのですよ
    「それを真に受けていっちゃった」
    とね。
 
   ( ‥)その人な、しばし沈黙して
       なんとも言えない表情を
       していたよ。
 
 苦虫をかみつぶしているとも、憮然としているとも、はあ? 訳分からない?? とも、言い様のない表情だった。
 

 ∧∧
( ‥)そりゃそうでしょうね。
 
    (‥ )日本だとな、私は
        マルクス主義が正しいと
        平気で言えるけども、
        そんなこと絶対言えない国や
        地域や人々がいるのよ。
 
 ∧∧
( ‥)国や地域や歴史や人々に
    色々なおぞましいことが
    刻まれていますから。
 
    ( ‥)あまりうかつには
      -□ 立ち入ることはできないよね
 
 言い換えると、たとえその国の正当イデオロギーとされているものであっても、部外者がうかつに口に出せないこともある、そういうことだ。
 
 ∧∧
( ‥)被害がね、しゃれにならない
    レベルなのでね。
 
    (‥ )そう言う場合、批判どころか
        すばらしいと言うことすら
         暴力的なのだ。
 
 
 だが知識人は、すばらしい!! と平気で言う。というか言い過ぎだ。
 
 

ブログ アーカイブ