自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月3日土曜日

インターナショナル

 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)でも、愚痴を言っちゃいけない
    わけでもないのですよね。
 
    (‥ )言うのは当然だし、
       そしてまた愚痴になる程度なら
       さほど深刻でもないのだ。
 
 本当にやばい時は、助けて!! になるので
 
 ∧∧
(‥ )でも、どうしたもんでしょうねえ
 □-  愚痴は必然でも、愚痴で突破口が
    開けるわけでもないのですよ。
 
    (‥ )まあ、それゆえにだな
        愚痴を言っていられるのは
        まだ余力と体力がある証拠だ
        とも言えるわけさね。
 
 深刻なのは愚痴れない状況、あるいは愚痴を叩いている間に、愚痴をこぼすことができないほど状況が悪化してしまう可能性。
 
 ∧∧
( ‥)そういえば先日、話をした
    外国の方々に言わせると、
    日本はインターナショナルになれば
    良い、そう言っていましたね。
 
    (‥ )そうだなあ、反対に言うと
       例えば中国へいくと学ばされることが
       多いのよね。
 
 ああ、こんなやり方でも良いのだ、ああ、こういう方法もあるのか、ああ、そういう発想もあるよなあ、なるほど、こんなこともできるのか。いや、待て、それをやっちゃ駄目だろう。なんと、ここまで出来るのか!!
 
 ∧∧
( ‥)あちらは容赦なく
    自由なお国柄ですから
 
    ( ‥)こちらとはまるで異質な自由と
        多様性、その可能性にあきれたり
        驚いたり、うらやましかったり
        色々な意味で目がくらむよ。
 
 ∧∧
( ‥)でもそれを言い換えればですよ
 
    (‥ )実はそれの反対が日本の
        財産でもあるのよな。
 
 ∧∧
( ‥)悪く言うと規則に丸投げした無責任で
    思考停止なまでの画一さで、
    神経質なまでに無駄に細部を見て
    大局を忘れたりする。
 
    ( ‥)それって良く言うと清潔で安全
      -□ 品質一定、サービスが良くて質が
        高いってことでもあるのよな。
 
 ∧∧
( ‥)だからそれを売るために世界へ
    出て、日本はインターナショナルに
    なるべきであると。
 
    (‥ )まあ、確かに売れるものはある
        でも言い換えれば、
        今のうちに売らないと
        愚痴さえこぼせない未来に
        なってしまうのよね。
 
 ∧∧
( ‥)つまり、まだ余裕がある
    だから愚痴をこぼす
 
    ( ‥)破綻が分かっているのに
      -□ 是正できない年金のように、
        余裕と欲、既得権益への
        拘泥が時間を奪い、
        愚痴は言い訳になり
        今のチャンスを破壊するのよな
 
 ∧∧
( ‥)余裕は切迫の原因といった
    ところですかねえ。
 
    (‥ )ちょっと困るよねえ。
 
 
        
    

ブログ アーカイブ