自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月14日水曜日

哲学とろくでもない社会

 
    ( ‥)アイザック・アシモフだったっけ?
        古代ギリシャに生まれたかったな
        そうすれば哲学三昧だったのに
        といった人に対して...
 ∧∧
( ‥)いや、僕はいやだね。どうして?と
    尋ねられると。
 
 だって自分は多分、奴隷にされているだろうから。
 
    (‥ )アシモフが言ったかどうかうろ覚え
        なんだが。
 ∧∧
( ‥)実際にいってみたらろくでもない
    社会じゃないのか? そういう
    懸念と指摘はまったく
    正しいでしょうね。
 
 一方、後のヘレニズム時代、プトレマイオス王朝のアレキサンドリアにいた科学者というか哲学者達は国王の庇護のもとにいた、いわば国王のしもべでもあった。
 
 ∧∧
(‥ )なんかホメロスを批判して
\-   追放されたり、エジプト特有の
     近親婚を批判、あるいは揶揄して
     国王の不興を買い、粛正された
     人もいるみたいですね
 
    (‥ )でも古代ギリシャよりも圧倒的に
        技術も数学レベルもテクニックも
        上だったのだよね。
 
 もっとも国は共産主義もまっさおなげろげろな統制経済であったようだし、奴隷もいたのは事実であった(しかし一方ではアレクサンドリアは国際都市で、インド人や仏教徒もやってくるし、国軍は少なくとも当初は現在の傭兵部隊みたいなもんなので、あちこちの犯罪者や逃亡奴隷上がりの者がいたともいう)。
 
 ∧∧
( ‥)哲学とか知識や技術の進歩とか、
    なんなのでしょうねえ
 
    ( ‥)分からんねえ。
 
 ただ、そんなこんなを2000年以上も先にいる現在から振り返ると
 
 ∧∧
( ‥)プラトンさんのことをどう?
 
    (‥ )小さくまとまりすぎじゃねーか?
 
 
 

ブログ アーカイブ