自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月4日日曜日

何を買いますか?

   ( ‥)そういえばさ、ずーいぶん前
       だけども、有名なニュース
       キャスターが「山の手の通勤電車
       の中は夏になるとこーんな
       汗だくになるんですよね、まるで
       家畜を輸送する貨物のようで」
       とかいっててなあ。
 ∧∧
( ‥)ああ、そういえばそんなこと
    ありましたね。
 
 当時はテレビ全盛期であって、その時、あの連中であったやっこさんの給料を考えると、格差格差とか、社畜社畜とか、さもサラリーマンの味方のような顔をしながら言葉を売りつけるあの言い様は、デモをバルコニーから見下ろしているウォール街の金持ちよりもはるかにたちが悪い。
 
 ∧∧
( ‥)まあねえ
 
    ( ‥)金融の中心地にいる人なんか
        膨大なリスク背負ってるし
        ガンガンに働くものな。
 
 ∧∧
( ‥)社畜だニートだと言いましてもね
 
    (‥ )まあ、どっちもある意味では
        リスクっていうかね
        不安はあるのよ。
 
 過酷だが、この場がいつまでもってくれるか分からない。ただ、経験を積めば場が壊れてもなんとかなるかもしれない。
 
 快適だが、それは所詮のところ単なる檻。しかも確実に間もなく電源が落ちる。外に出たら冬の寒さに凍え死ぬ。
 
 ∧∧
( ‥)どっちがいいかと言いますと
 
    ( ‥)経験積んだ方がいいよなあ
      -□ 経験があればつぶしが
        効くのでな。
 
 もともと人は自然の中で消耗して生きて死んでいた。今でも寿命を縮めるほどに働いて、しかしその労働の対価によって縮めた以上に寿命を伸ばしてみせた、それが僕らとその社会。
 
 ∧∧
( ‥)命で命を買ったのですよ。
    まさに高度なビジネスです。
 
    (‥ )何事にも対価が必要なのだ。
 
 さあ、命を削って対価を得るべし。それで君なら何を買う?
 
 
       

ブログ アーカイブ