自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月5日月曜日

飽和はしません

 ある場所へいく、そこで宣伝して説明会を開く。
 
    ( ‥)そうして効能がないものを
        高値で売りつけて逃げる。
 ∧∧
( ‥)まあ、そういう商法はありますね。
 
 ネットであろうが、本であろうがこれは同様に行える。人間の関心はすべての方角にあるわけではない。自分が検索したキーワードの隣に、自分が手を伸ばした本の隣に想像もつかない世界があり、そこには独自の詐欺と偽情報がある。
 
 ∧∧
( ‥)でも、これを言い換えると?
 
    (‥ )正しい情報発信を何度しても
        効果は大して得られない。
        そういうことでもあるな。
 
 偽情報を与え続けることができるのは、人間がそれぞれクラスターに分かれていて、情報が飽和しないから。

 正しい情報を何度与えても効果がさっぱりなのは、人間がクラスターに分かれていて、情報が飽和しないから。

 ∧∧
( ‥)絶望的ですね。
 
    ( ‥)だからさ、啓蒙活動にだね
      -□ 過剰な期待を抱いても
        しょうがないわけだよ。
 
 考えるな、丸暗記せよ、淘汰されろ、そして古い情報に汚染された旧世代は黙って死ね。それだけで効果は必死の啓蒙とほぼ同等、あるいは推論するにおそらく近似。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ