自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月22日木曜日

すでにその世界である

 ∧∧
( ‥)世の中、間違っている
    と言うよりも
 
    (‥ )間違っているのが
        世の中だ。

 というよりも、こう言えばどう?
 
 ∧∧
( ‥)私のプランは世の中を記述することが
    出来ず、必然的にプランの失敗を
    招いたのです
 
    ( ‥)記述できない自分を
        愚かというのか、
        自分の願いを拒否する
        世の中を否定するのか
 
 こうすれば良いのに、なぜみんなはそうしない?? 世の中は間違っている 
 
 このようなよくある言い様とは、ようするに、
 
 ∧∧
( ‥)世の中の動態を記述するのに
    失敗したのみならず、自分の
    理論の不完全さを是正しないまま
    恨みを語っているのです。
 
    ( ‥)間違っているのが世の中だ。
        こちらの場合、世の中の動態を
        直視してはいるが、
        そこにはまだ価値判断が
        混ざっている。
 
 良い、悪いは、動きや変化の記述とは関係ない。それは不要なパーツだ。エンジンは道徳で動くわけではない。道徳で太陽が動き、細胞が分裂するわけでもない。
 
 ∧∧
( ‥)むしろ
 
    (‥ )今の世の中はすべての勢力や
        人々の願いの力が均衡した
        すでにあるべき姿なのだ、
        とも言える
 
 ∧∧
( ‥)そう考えた時に
    あなたはなんと?
 
    ( ‥)そうね、科学ジャーナリズムで
        あるからには啓蒙活動するべし
        これは青臭い考えだよね。
 
 そこには私たちが努力すれば世界は変わる、変えられる、という前提がある。
 
 ∧∧
( ‥)実際にはそうではなくて
 
    (‥ )すでにそれは行われ、
        その結果が
        この世界だと思えばよろし。
 
 同じことを考えた人間は自分たち以外に山のようにいたはずだろ? なのになんで変わっていないのだと思う。
 
 ∧∧
( ‥)全員、失敗した、と
    言いますかね
 
    (‥ )科学を啓蒙すれば
        皆が分かってくれる。
        その前提がそもそもの
        間違いだってことさ。
 
 努力が足りないのではない。すでに皆が試して失敗した世界、それが僕らのいる場所だ。君のいきたかった場所に、今、君はいる。夢の扉を開けると、そこにあるのは皆の抱いた夢の末路、残骸だけだ。

 残骸しかないここを、あるべき場所ではないと思うなかれ、夢が残骸に成り果てた場だからこそ、ここはあるべき場所である。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ